ロードバイクのシフターがたまにスカッって空振るのはナゼなんだぜ? >> 謎が解けた\(^o^)/

ロードバイク歴1年ちょっとの中山にとって、ずっとくすぶっていた謎がありました。


それは、ロードバイクのシフターを動かしていて、まれにスカッと空振ることです。


空振るとは、シフトアップしようと、シフターを動かしているのに、手応えがなく、スコスコとしか動かないことです。


ロードバイクに乗っている方やシマノのSTIを使っている方は、「あるある」と思っていただけるんじゃないでしょうか?


その謎がこのたび解明しましたので、お伝えします。

20150322_110334



そんな単純なことだったとわ……。





ふつう、シフトアップするときは、人差し指でカチッと中に押し込みますよね。


20150322_110342



ところが、下の写真のように、稀にこうなってしまうことがあります。



中指でシフトアップしていると同時に、ブレーキレバーに「人差し指」がひっかかり、時間差でふたつのレバーが曲がろうとしているんですね。



こういった状況下では、シフターが反応せず、スカッと空振ります。



20150322_110405




では、なぜ空振りしてしまうのかですが、こうすることで誤操作時にSYI内部のメカが誤作動を起こさず、結果的に壊れないようにしているんですね。いわば、フェイル・セーフ機能のようなものです。


そんな機能が備わっているなんて、始めて知りましたよ……。ちなみに、デュラエース、アルテグラ、105にはこの機能は備わっています。





別角度からも。


人差し指がシフトレバーだけを操作しているのがコレ(正常)。

20150322_112318




下の写真は、中指の詰めがブレーキレバーに引っかかっているのがわかりますね。これをやってしまうと、「スカッ」と空振りますので、ご注意ください。



20150322_1123351



もちろん、故障でも何でもなく、仕様どおりの動作なので、ご心配なく。



ぜんぶわかる! 最新ロードバイクメンテナンス






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp