世界一小さい20インチ折り畳み自転車、CARACLE-Sがハクセンに現る!【後編】

前回はCARACLE-Sをざっくりと紹介しましたが、今回はどのように折りたたむかを写真付きでご説明します。


世界一、小さく折りたためるフォールディングバイクとのことですが、なるほど、畳んでみたらたしかにびっくりするほどコンパクトになりましたよ。



20150310_140237



では、デモンストレーションしてみましょう。





今回は写真メインでお送りします。


まず、ハンドルのクランプを開き、地面に向けて折り曲げます。



20150310_140417





折り曲げつつ、同時に前輪を180度回転させ、前後逆向きにします。


20150310_140448





タイヤが半回転しているのがお分かりいただけるでしょうか?複雑っぽい動作に見えますが、数回やればすぐに慣れます。


20150310_1404480





フォークをよく見ると、前後逆になっているのがわかりますね。これで前輪は完了です。

20150310_140449





で、ブロンプトンよろしく、後輪をえいっと持ち上げて、前輪側にむかって回転させつつ折りたたみます。

20150310_140452





で、ここが少々ややこしいのですが、後輪を折りたたみつつ、フレームのクランプも同時に折りたたみます。この間、シートポストは固定したまま、折りたたみません。

20150310_140454





で、ふたつのタイヤをくっつけますと……ほぼ完成形が見えてきましたね。

20150310_140456





シートポストを下げて、はい完成。

20150310_1404580





前から見た図。

20150310_140528




すごく小さいです。タイヤさえキレイに拭くなどすれば、車の助手席にも置けるんですって。


ということは、トランクが小さいスポーツカーに載せて運ぶことができるというわけです。


20150310_140641



入荷は4月になりますので、もうしばらくおまちください。




<関連記事>
ポルシェのフロントトランクに折りたたみ自転車は入るのか? >>> 入った\(^o^)/

※ちなみにポルシェのトランクには、ダホンのRouteが入ります(笑)。




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp