マウンテンバイクのコンポーネントをカンタンにおさらいするよ

マウンテンバイクは中山は持っていないんですが、コンポーネントはなぜかかっこ良く思えてしまいます。とくに目を惹くのがリアディレーラーですね。


ロードバイクやミニベロのものよりも、メカメカしていて、ロボットメカが好きだったかつての少年の琴線に触れまくるのではないでしょうか(笑)。

ただ、1台も持っていないので、マウンテンバイクのコンポーネントについてはほぼ無知な中山。
長尾さんにその辺の基礎知識を教えていただきました。



20150404_112546




ロボットのアームみたいでかっこ良くないですか?





シマノとスラムでマウンテンバイクのコンポーネントは出てますね。カンパニョーロも以前は出してましたが、今はないですね


ほうほう


シマノはXTRが一番上で11速、でもってXT、SLX、Deoreと続きます。それ以外にも細かくラインナップはあるけど、ざっとこんなかんじ


Imgp1300



スラムは?


細かく用意されてますよ。XX1、X01、X01DH、XX、X0、X9、X7、X5などなど


詳しいっすね…


マウンテンバイク、大好物なんで(笑)


値段がピンキリなのは、やはりロードバイクと同じで精度や耐久性の差ってことですよね?


ですね。まあ、シマノもスラムも性能的にはさほど差はないって印象ですね。どちらもシングルテンションだし



Rimg0008




素朴な疑問なんですが、チェーンってロードバイクとマウンテンバイクで違うの?


昔は違いました。でもXTRについてはロードバイクと同じ物を使ってますよ


さすがに、マウンテンバイクに電動コンポーネントはないでしょう?


いや、ありますよ。シマノのXTRにDi2が!マウンテンバイクの世界もついに電動化ですよ。個人的に今一番試してみたいマウンテンバイクのコンポーネントですね


XTRだけ?


だけですね。ちなみにスラムはまだ電動対応していません。今後に期待ですね



20141123_111610




仮にですよ?もしボクがマウンテンバイクを買うってなったら、長尾さんならシマノとスラム、どっちをオススメしますね?


個人的な意見ですが、シマノですね。理由は、性能差がほぼないのと、シマノのほうがメンテナンス環境が整っているが挙げられます。パーツも安いし、在庫も手に入りやすい。故障したとして、パーツ入荷を数週間も待って、その間ずっと乗れないのは悲しいでしょう?(笑)


そうですね。長期入院はつらい。


スラムの操作性とかデザインに惚れた!ってことなら話は別ですよ?こだわりがなければシマノがいいですよってことです


今は予定はないけど、覚えておきます(笑)。




MTB日和 Vol.23 (タツミムック)





20140517_162720





でもまあ、ロードバイクに限らず、自転車に関しては自己満足の要素も大きいので、最後は直感で決めてしまってOKです。他人がどう思うかなんて関係なく、自分自身が満足できるかが最重要項目。なので、最後は己の心と向き合って決めてください(笑)


はーい(笑)。





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp