初めてのスプロケット交換

1年前にFELTのA5を購入したTさん。ビンディングシューズとレーパンデビューを果たし、今ではすっかりローディにご変身なさりました。


ヒルクライムに目覚めたそうで、埼玉県や県外の山を登っては降りるを繰り返していらっしゃるそうです。


ヒルクライムは楽しいんですが、スプロケットのギア比が……あともう1段ギアが欲しいので交換したいです……ということで、来店されました。


20150505_162142_hdr



「ぐぬぬぬぬ……」


※生まれて初めてのスプロケット交換です。





レクチャーするのは、長尾さん



スプロケット交換は初めて、でしたよね?


ええ、いったいどーやってこの歯を取り外せばいいのか……


かんたんです。このツールでぐっとやってやれば取れますよ


20150505_162159_hdr



私でもできますかね?


できます。自転車メンテは何事も”慣れ”です(笑)


(恐る恐るやってみる)うーん、ビクともしないんですが。


腕力というよりは、タイミングと体重のかけ方、ですね。両腕をハの字に広げ、下に向かって、体重を載せる感じで一気に押し下げてみて


(ふんっ!)あ、あっけなくできました(笑)


20150505_162141



では、古いスプロケットを外して、新しいのを取り付けていきましょう。向きと組み合わせの位置は決まっているので、カチッとハマる場所を探してはめていってください


はいはい……、ふむこういうかんじか。


あ、スペーサーを入れるのも忘れないでくださいね。入れ忘れてしまうと、ギアチェンジがいまいちになってしまいます。よくあるミスです(笑)


おっと、そうなのか。


20150505_162233_hdr



最後はロックリングを入れて、定められたトルクで素手で締めてください。30−50 N.md でお願いします


トルクなんて、わからないですよ〜(泣)


冗談です。まずはやり過ぎない程度に自分の腕でぐっと締め付けてください。最後の仕上げは僕がやりますから(笑)


20150505_162243




これで完成ですか。思ったより、あっけなく終わりましたね。


でしょう?メンテナンスは、数回やったら身体が覚えてしまうもんですよ


ところで、古いスプロケットと新しいのとでは、裏側から見ると形状がすこし違いますね。


20150505_163137



新しいほうがグレードが高いんですが、肉抜きをして軽量化が施されていますね。こういう、目に見えない部分の工夫が価格に跳ね返ってくるわけですが、地味に性能差となって快適に走れるようになるわけです


ふーむ、ぱっと見は同じだけど、こんな差があるとは……初めて知りました。


20150505_163434



ギアが1枚増えたので、これで山で気持よく登れると思いますよ


さっそく来週もヒルクライムに行ってきまーす\(^o^)


20150505_163039_hdr


20150505_163018


※パーツクリーナーで手を洗う長尾さん……(笑)。皮膚にはやさしくないから、良い子はマネしないようにね!




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp