手入れしているチェーンは長持ちする。その逆もまた然り。

自転車のチェーンやスプロケットは消耗品です。が、消耗品だからといっていいかげんな扱いをして良いという話ではありません。


こまめにメンテナンスする人の消耗品は長持ちしますし、そうでない人のバイクはそれなりにしかもちません。


中山のロードバイクは4,500キロほど走ったのですが、「そろそろチェーンが伸びてきたような気がするので、交換時期かしら?」と思い、小屋敷さんにチェックしてもらいました。



20150620_124907



伸びているのかしら……。





チェーンチェッカーがないと、実際の伸びはなかなか確認できないですよね。伸びきってしまったチェーンは逆回転させるだけでたるみがわかってしまうものですが、中山さんのチェーンはどうでしょうかね


4,500キロ走ったから伸びている、伸びていないとは断言できないよね?


できないですね。その人のノリ方に左右されますからね。ヒルクライムや本格レースにひんぱんに行く人のチェーンは交換が早くなります。でも、中山さんはそういう使い方はあまりしないですよね?であれば、まだいけるような気がしますが……どれどれ


20150620_124913




伸びてる? もう交換したほうがいい?


いや、ぜんぜん大丈夫です。まだ交換する必要はないですね


あら、それはよかった。


無茶な乗り方をしていないってことと、注油や掃除といったメンテナンスをしっかりやってますよね?


うん。


そのせいで、チェーンの状態はいいですよ。またしばらくそのまま乗っていて問題ないですよ


20150620_125008




メンテナンスをしている人とそうでない人の差は大きいの?


大きいですよ。雨の日に乗ってそのまま注油も掃除もせず…ってママチャリ的な乗り方をしている人のバイクの傷みは早い。大切に乗る人のバイクは長持ちします。大切に乗るということは、経済的でもあるわけですね


大事に乗ろうっと。ところで、チェーンっチェッカーで調べて、どうなってたら交換時期なの?


ここにあるヤツで言いますと、1%の伸びと0.75%の伸びをチェックできます。結論からいうと、1%伸びてたらもうとっくに交換時期を過ぎています。この状態で乗っていると、スプロケットの歯もそうとう削れてしまって、ダメになってしまっている可能性が高い


ほうほう

あまりにもひどい場合、チェーンリングの歯もいかれてしまってて、全部とっかえなくちゃいけないこともあります。こうなると大きな出費になってしまいます


0.75%の伸びならまだセーフ?


20150620_125125



いや、それでも十分に伸びていますので、早々に交換すべき。ここでいうパーセンテージとは、チェーンの一コマの伸びを示しています。チェーン1本にざっと100コマちょっとありますので、全部足したら・・・


相当な長さになってしまっている?


はい、ですから消耗品だからといってバカにせず、ちゃんとメンテナンスしてあげてくださいね


はーい




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp