チューブとリムテープはどれくらいの頻度で交換すべきか?

ロードバイクのタイヤ交換には気を遣っても、チューブやリムテープには注意を払わない方は少なくないのではないでしょうか。


タイヤ同様、チューブもリムテープも消耗品なので、快適に走るには適度にタイミングよく交換する必要があります。



今回は、昨日FELTを納車したばかりのお客様に、どの程度で交換するのがよいのかをアドバイスいただきました。

20150718_103839


寿命が切れたリムテープは、硬化してデコボコになります。





リムテープは形が変わってきたらオシマイですよ。チューブを外して、スポークの穴の部分が凹んでいたら、それはとっくに交換時期を過ぎているサイン。

凹む?


チューブには高圧の空気を入れるでしょ?その圧力でチューブがリムテープが押し付けられて、穴の痕が残るんです。パンク修理の際は、かならず目視で状態をチェックした方がいいですよ。


20150718_103714
※ピンぼけしてしまった…





痕が残っていたまま乗り続けると、やっぱりまずいんですかね?


トラブルの原因にはなるでしょうね。ほら、バルブを通す穴も圧力で伸ばされるし、ここが伸び切ってしまったり、変形して、スローパンクするってことはちょくちょくありますよ。


どれくらいの頻度で交換すべきなんでしょうね? タイヤは4,000キロ前後で交換するのがなんとなく常識になってたりするじゃないですか。


僕はタイヤやチューブの交換に合わせてこまめに交換しちゃいます。そういうときでないと、チェックできないですしね。まあ、チューブ交換のタイミングにもよるので、一概には言えないですが、1年に数回は交換しているかも。


そんなに? そういえば、僕はあまり意識して交換していなかったなー。


20150718_103839_2



250~500円程度の安いものだし、ここをきちんとメンテナンスしておくだけで、トラブルを回避できると思えば安いものじゃないですか。


そのとおりですね。今度のチューブ交換時に、あわせて替えちゃおうと思います。リムテープのもちって、材質やメーカーで異なるんですかね?
変わります。どの材質がよいとは僕も断言できないので、詳しいことはショップ店員さんに相談するのが良いかな。あと、ホイールの材質との相性ってのものあるんですよ。そうなると、組み合わせの数が一気に跳ね上がって、なおさら素人では把握しきれないですよね。


そうなると店員さんの出番ですね。


20150718_104120



迷ったら、チューブもリムテープも同時交換でいいと思いますよ。どれをいつ交換したっけ?って忘れることが無くなって、管理しやすいからね。


なるほど!では私も今後そうしまーす。


20150718_103916





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp
定休日:水曜、木曜