油圧ディスクブレーキは、(体感で)ワイヤーの6割の力で引ける(気がする)

ハクセン鳩ヶ谷のブログで扱うネタはもっぱらロードバイクとミニベロばかり。


しかし!じつはマウンテンバイクもけっこー扱っているんですよ。川口市はけっして田舎ではなく、基本的に舗装路しかないので、本格的に山を駆け下りるぜ!的な使い方をするには適した場所ではないですが、じゃあなぜマウンテンバイクも売れるかというと、街乗り&通勤に使う方が意外に少なくないから。


サスペンションのおかげで乗り心地がいいとか、なによりタフで頑丈という点を評価する方々もいらっしゃるんですね。まあ、長距離通勤には適さないですが、街乗りマシンとしてマウンテンバイクもアリだと思うわけです。



20150912_151615




ガタイはごついのに、意外に安い……






さて、ハクセン鳩ヶ谷で扱っているマウンテンバイクは大半がGTです。FUJIとかメリダもやってますが、9割近くがGTのお客さんですね。


このブログを書いている中山は、マウンテンバイク歴ゼロでして、まだその楽しさを理解していないんですが、「油圧ディスクブレーキ」というマウンテンバイクならではのメカには少なからず興味を持っています。


ロードバイクにも徐々にディスクブレーキ化の波が押し寄せていますし、2台めのロードバイクを買うとしたらぜひディスクブレーキ仕様のものにしようと密かに考えているくらい。


20150912_151709




油圧ブレーキって一体どういうものかをスタッフの長尾さんに教えてもらったところ、


ワイヤーの代わりに油が入っているんですよ(^o^)


いや、それは文字でわかるけど、なんで液体でブレーキを押したり引いたりできるの?いったいどういうマジックなの?


単純なことで、油に圧をかけて押すんですね。で、ブレーキレバーをリリースすれば押し戻されるだけですよ。だから液体でも問題ないんです(*^^*)


うーむ、で、油圧ディスクブレーキのメリットってなに?


軽いタッチで引けるってことですね!ワイヤーと引き比べると一目瞭然(^_^)


おおおおおお!本当だ。半分の力とは言わないけど、6割の力で引けてしまうじゃないですかっ。


20150912_151629


※ミニベロより安いマウンテンバイクってあるのね……




いいでしょ? しかも油圧って一般化してきてて、高級マシンだけってわけじゃないんです。そうですね・・・10万円以上のマウンテンバイクならほぼ確実に油圧ですよ。もちろん、それより安いモノに装着されていることもあります\(^o^)/

へぇぇぇぇ……そうなんだ。ちなみに、油圧のほうがワイヤーよりも長持ちするの?


しますよ。伸びもないですしね。ただし……(`・ω・´)


ただし?


パッドの持ちは別に変わらないですよ。だって、同じレジンとかでできているわけなので。よって、パッド交換はワイヤーと変わらず行う必要はありますのでご注意ください(^o^)


はーい。




ということで、ハクセン鳩ヶ谷ではマウンテンバイクも扱っているというお話でした。


20150912_154423

※話の途中で、ハクセンのお客さんのHさん(右)がたこ焼きの差し入れを持って乱入(笑)。ごちそうさまです。



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp
定休日:水曜、木曜