Mu Elite のお客様、カスタマイズにハマリ中

6月にハクセン鳩ヶ谷でダホンのMu Elite をご購入されたお客様(Nさん)は、かなりカスタマイズにハマっていらっしゃいます。ミニベロ乗りとして、まっとうに、正しい道を歩んでいらっしゃいますね(笑)。


そうなのです。ミニベロを買った人の多くは、遅かれ早かれ、「カスタマイズ欲」という病魔に冒されると相場が決まっております。同様にハマっている中山からしたら、極めて正常な症状であります。


さて、今回Nさんが施したカスタマイズは、クランクの交換。


20151114_143146



あれ? どうしてわざわざ6700系(一世代前)のをわざわざ選んだんですか??




そもそも、クランクを交換した理由は?


デフォルトのFSAのクランクの剛性が物足りなくって。ふつうに乗るぶんにはいいんですけど、坂とかで力を加えて走るとパワーが逃げるんです


ほうほう、そんな差があるモノなんですかね


ありますね。なにしろ、チェーンリングがたわんで、フロントディレイラーに接触してしまうくらいでしたから


20151114_141740





そうなんだ!でも、どうしてあえて古いクランクを選んだんですか?


これしか使えるものがなかったからです。しかもこれはフロント3段のものでして、なぜこれかというと、ダブルではクランク長が足りず、センター位置にもってこれなかったんですよ


ええ?でも、みたところダブルですけど?


トリプルを選び、一番小さいのを一枚撤去しました。それでちょうどよいクランク長になったんです。Qファクターもバッチリです


20151114_141925





よくそれがわかりましたね


シマノのカスタマーサポートに電話して、業務用カタログにしか掲載していないような細かなデータを教えてもらえたのが大きい。あとは、長尾さんと小屋敷さんのアドバイスです


ミニベロのカスタムは、ロードバイクよりややこしいし、素人がなかなか手を出しにくいですもんね


そうなんです。お二人からの助言も助かりました。で、すごーく試行錯誤してこれに落ち着いたというわけです


執念や……(笑)じゃあ、6800の現行のアルテグラにトリプルはないんですね?


ないんです。それで一世代前のものにしたんです。105も考えたんですが、やはりよりよいものがいいかなって思って、アルテグラにしました


20151114_143118





賢明なご判断です(笑)。ところで、今後のカスタマイズ計画は?


いろいろ変えたいです。ブレーキ、リアメカ、11段化、スプロケットのクロスレシオ化…といったとこですかね


ふむふむ


まっさきに手を付けたいのはブレーキ。デフォルトはテクトロなんですが、正直剛性は満足していなくって、現行のアルテグラもしくは105に交換しようと思います。なにせ、下りで強めにブレーキングするとキャリパーがしなるのがわかる。ほら、見てください(と、ブレーキを牽いてレバーを締めてみせる)


20151114_143328





おおっ本当だ。目視で確認できるほどしなりますね!


でしょ?だから早くシマノにしようかなと。(105とアルテグラ)どっちのコンポで組むかはまだ迷い中です(笑)


一番楽しい時期ですよね(笑)。存分に迷ってください。ただ、個人的にはブレーキは命を預けるパーツなので、迷ったら上級グレードをオススメします!


20151114_143743






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp