ブレーキが鳴ったら、ブレーキシューをトーインに入れよ

Vブレーキほどではないですが、キャリパーブレーキも鳴るときは鳴ります。


自転車のトラブル関係で「音鳴り問題」は、原因をなかなか特定しにくいのと、いくつもの要因が重なった複合的な理由で音鳴りするケースも少なくなく、メカニックさん泣かせなのです。


最近、中山のロードバイクのフロントキャリパーブレーキから音がし始めていまして、その原因を探るべく、長尾さんに調査を依頼しました。


20151121_130906



なんでや…なんでブレーキが鳴るんや…><





「一ヶ月くらい前から、急にフロントキャリパーブレーキから異音がするようになったんですよ」


どんなときに、どんな音がします?


「下りで荷重がかかっているときに、キーキー鳴ったり、フロントフォークを通じてビビリ音がします」


ふむふむ、ブレーキシューに異物が刺さっていないですかね


「いや…シューそのものはキレイですね。あの・・・こういう音鳴り問題って、キャリパーブレーキでも起きるんですか?」


Vブレーキほどではなくても、音が出る場合はありますよ。ただ、原因が複数あったりして、原因特定は難しいものだったりしますね


20151024_125017




「私の場合はどうしたらいいですかね?」


シューをトーインにしてみましょうか


「トーイン??」


つま先(トー)を内側(イン)にして取り付け調整することをいいます。極端にいうと、ハの字にブレーキシューを点けることで、進行方向のブレーキシューが先に当たるんですね


「そうなると、音鳴りがしない?」


しにくくなりはしますよ。ちなみにシマノはトーインでの装着を推奨しています


「カンパニョーロは?」


特に積極的にそうしろと言ってはいませんが、まあ同じ構造ブツなので、トーインにしてもOKなのですよ


「なるほど」


20151024_120804



ただ、トーインにするかしないかは個人の好みもあるので、これが正解とか絶対とか断言はできないです。ちなみに個人的にはトーインは音鳴りはしにくくなるんですが、ブレーキのタッチがちょっと好きではないです


「どうして?」


トーインになっているぶん、シューが端っこから徐々に当たるわけでしょう?当たり始めから、キッチリ当たるまで、スポンジ的な感触があってなんとなく好きではないだけです。リアはトーインになっていないので、両方を握り比べてみてください


「本当だ!タッチの感触は違いますね。リアのほうがカチッとかかる感じはある」


その状態でちょっと走ってきてください



〜 試走タイム… 〜


20150921_112557




どうでした?


「鳴らなくなりました!すごい!」


まあ、トーインにしていると、先に当たるシューが摩耗していくので、また調整は必要になるでしょう。再発したら持ってきてください


「はーい」





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp