ハクセン鳩ヶ谷の最強コンビ、長尾&小屋敷が2015年を振り返る

ハクセン鳩ヶ谷の現場を回す長尾&小屋敷のコンビ、二人の年齢差は2回りほどちがいますが、ひとつ共通しているのが、「自転車屋なのに、自転車にほぼ乗らない」こと。


けっして自転車に乗るのが嫌いなわけではなく、むしろ好きなんですが、働いてばかりでさっぱり乗ろうとしません。まあ、寿司屋の職人はきっと日常的に寿司をバクバク食べることはしませんし、それの一種なのだろうとは思うのですが、二人の年間走行距離を聞いて、愕然としました。


2016年へ向けた抱負とともに語ってもらいました。


20151211_192857



カンパニョーロのゾンダを手に、嬉しそうな小屋敷さん





中山 「まず訊きますが、二人の2015年間走行距離はどれくらい?」


長尾 「私は……100キロかな


中山 「ひゃ……ひゃく……? そ、その内訳は?」


長尾 「ミニベロで50、ロードバイクで50ですね!


中山 「年間で、ですよね? いくらなんでも短すぎません?」



20151212_163938





長尾 「うーん、最近はさっぱりと乗りたい欲求がなくなってしまって、メカをいじっていれば幸せなんですよ


中山 「でも、お休みの日にロードバイクでふらっと出かけないんですか?1日ロードバイクでうろうろしてれば、あっという間に100キロじゃないすか」


長尾 「犬の世話とか掃除していると、半日なんてあっという間に過ぎちゃうじゃないですか


中山 「残りの半日で乗ればいいでしょ」


長尾 「残りの時間は、幸せなメカいじりタイムのために譲れない時間なんです(笑)


中山 「その繰り返しで1年過ぎてしまった…と」


長尾 「そうです


中山 「おかしい、おかしすぎる……」



20151211_192414




小屋敷 「長尾さんは、元々ストイックに走っている人ですよ。エンデューロやヒルクライムも出場してたし、ケイデンス縛りしながらトレーニングしていたのを知ってますよ


長尾 「そんな時代もあったなあ…(遠い目)


中山 「なんでこうなったんだろ」


長尾 「目的がないと走れないタイプなんですよ。美味しいレストランでも景色でもいいんですけど、目的地がないと走ろうと思えない


中山 「じゃあ、目的作ってあげますよ。秩父に旨い蕎麦があるので今度そこに…」


長尾 「遠すぎるからヤダ…


中山 「じゃあ、何キロなら…?」


長尾 「片道30キロ以内でオナシャス



20151212_163941




中山 「だめだこりゃ……小屋敷さんはさすがにそんなことはないですよね?」
小屋敷 「僕は長尾さんのように、たったの年間100キロなんてことはないですよ!


中山 「じゃあ、何キロ?」


小屋敷 「……300キロくらい


長尾 「うそだ!そんなに乗っていないはずだぞ


小屋敷 「う、250キロくらいかな……ロードバイクが50キロ、ミニベロが200キロ


中山 「長尾さんを笑えない気がする……250キロって、僕でさえ2週間で走る距離っすよ。ちゃんと乗っている人なら、週末の2日で走る距離だし」


小屋敷 「面目ない(笑)


中山 「メカいじりが好きなんですか?」


小屋敷 「いや、長尾さんほどクレイジーなメカ好きではないです。自転車に乗るのは元々好きで、学生時代は年間2万キロ走ってました


中山 「2万って、すごい。ふつーに乗っていたんじゃ絶対にクリアできない数字ですよ」


小屋敷 「ふらっと八王子に行って、その足で調布に寄ってみるとかしてたし、毎日の通学でも使ってたし、僕の学生時代の移動手段は全て自転車でしたから


中山 「なぜ乗らなくなったの?」


小屋敷 「なんででしょう…欲がなくなってきたとしか……



20151211_192958



※ホイールは使わないと意味ないんですよ……。嬉しそうに手で回しているだけじゃダメですよ……。





中山 「ちなみにロードバイクで50キロって、その中途半端な距離はどこを走った数字ですか」


小屋敷 「元旦の初日の出を見に、深夜2時に起床して、真っ暗な荒川サイクリングロードを走って葛西臨海公園まで行って、帰ってきた距離です


中山 「たしかに、往復でちょうど50キロくらいになるわ……」


小屋敷 「走り始めが、イコール走り納めという……ははは


中山 「笑い事じゃない……。えっと、少なすぎる走行距離はまあいいとして、2016年の自転車関連の抱負を聞いておきましょうか」


長尾 「……えっ……


小屋敷 「……うっ……


中山 「なに、絶句してんですか」


長尾 「来年もいっぱい仕事して、いっぱいメカをイジります!


小屋敷 「同じく!
中山 orz



20151212_173357


以上、長尾&小屋敷コンビは2016年も、仕事に打ち込む予定らしいです。





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp