ミニベロのブレーキシューをカプレオにしてみるという選択肢

Vブレーキは、ずれやすいという宿命があります。


ホイールをはずして戻した後、片側のシューが当たってしまったり、輪行バッグから取り出してさあでかけようとなったとき、レバーに圧をかけたがためにずれてしまったり…で、その調整に手間どったりしてしまうものなのです。


そんなVブレーキは制動力は高いので、たいていのミニベロにはVブレーキが採用されているものなのですが、この辺の問題をカンペキに解消とは行かないまでも、ちょっとでも軽減する方法はないものか、ミニベロ歴の長い長尾さんに聞いてみました。


20151211_192421_2




ダホンのMu とEEZZ とRoute を持つ長尾さん






カプレオのブレーキシューに交換するって手はありますよ


「カプレオって、シマノが作ったミニベロ専用のコンポーネントのことですよね」


※カプレオについては、この記事がくわしいです


ええ、カプレオのブレーキシューは、通常のVブレーキシューよりも短いんです


「シューが短くって、何のメリットがあるんすか」


ズレにくいんですよ。ミニベロのホイールって、経が小さいので、ふつうのVブレーキシューだと当たりの面がシビアだったりするんですよね


「ほうほう」


20151211_184224


※余ったカプレオのパーツをゴソゴソと探す長尾さん。結局見つからず(^_^;)




さすが小径を考えて作ってあるだけあって、カプレオにするだけでけっこう効果はありますよ


「長尾さんは、カプレオ使っているの?」


2014年モデルのダホンのEEZZを持っているんですけど、リアだけVブレーキなので、そこをカプレオにしてあります。フロントはもともとキャリパーブレーキなので、短いので交換する必要はないです


「カプレオのブレーキシューって、ロードバイクのと同じくらいの大きさなんですか?」


だいたいそんなかんじですね


20140730_074459


※長尾さんのEEZZをお借りしたときの写真





「カプレオで組まれていない、市販のダホンとかTernのミニベロに、”ブレーキだけカプレオにして~”ってお願いしても大丈夫ですか?」


いけますよ。コンポーネントごとカプレオにする必要はなくって、部分的に使うのもありです。シューの調整で苦しんでいるなら、ブレーキシューだけでもOK。ブレーキレバーを交換する必要はないですよ


「アルミのふつうのクリンチャーホイールなら、使えますよね?」


もちろんです。いわゆるクリンチャー用シューなので、互換性はありますよ


「それはありがたいっすね。個人的に悩んでいるので、次回検討してみよう…ちなみに、カプレオってカセットは10速あるんでしたっけ?」


残念ながら、9速仕様までしかないです。トップギアは9Tあるので、そこそこスピードは出せますが


「近々、カプレオが10速化するってウワサとか、聞いてないんですか?」


聞いてないですねー。たぶん、当面変りはないような気がします(笑)


20140730_093237


※EEZZはエレベーターにもすっぽりと収まります。





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp