ロードバイクのコンポーネントは混ぜて組んでも大丈夫なのか?

ロードバイクのコンポーネントはざっと「シマノ、カンパニョーロ、スラム」と3種類ありますが、やはりハクセンで最も売れているのは、国産のシマノです。


ロードバイクの完成車って、たいていコンポーネントが(いわゆる)“フルのキット”で組まれていることって少なくて、廉価版であるほど「STIは105だけど、スプロケットがティアグラ」とかいうことがあります。


まあ、お安いぶん仕方のないことではあるのですが、ここで気になるのは「コンポーネントって、(グレードを)混ぜて組んでもOKなのか?」ということ。


ここでいう混ぜるとは、同じシマノでも、デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラ、ソラといったモデルを混ぜこぜにして組むという話です。



20160116_163723



というわけで、そのへんの事情を長尾さんに教えてもらいました。







結論から言うと、シマノはわりと自由度が高くって、けっこう組めてしまうものなんです


「ほほう。9,10,11速で混ぜるのは無しだというのはわかりますが、旧型と新型を混ぜてもイケたり、イケなかったりするんじゃないですか」


そのとおりです。メーカーが提供している互換表ってのがありまして、それを見ればどの組み合わせがOKかNGかわかります


「そんな表、見たことない……」



20160116_155346_hdr




メーカーのカタログには載っているものなんですけど、もしかすると一般ユーザーさんの手元に届くものと、我々ショップが持っているものは内容がちょっと違うかも


「で、互換表ってどんなモノなんでしょう?」


これです。何ページにもわたって書かれていて、けっこうややこしいでしょう(笑)



20160116_155750


※組み合わせパターンの多さに、頭がクラクラしてきた……><





「もう、さっぱり意味がわからない…。というか、組み合わせのパターン多すぎ」



ふつうのユーザーさんが覚える必要はないですが、黒い太線は互換性アリ。点線はあまりオススメしないけど、一応動く。NGはその名の通りやってはダメな組み合わせです


「ほうほう。フラットバータイプのコンポーネントでも、互換表ってあるんですね…」


そりゃもう、あらゆる組み合わせが網羅されていますからね (*^^*)


「で、長尾さんはいちいちこれを確認しながら作業しているんですか?」



20160116_155631




いや、ほぼしないです。経験で覚えてしまったので、たまーに見るくらい


「ところで、パーツについて質問なんですが、バラバラの単品でも購入ってできるものなんですか?たとえば、ブレーキの前だけほしいとか、STIの左だけ壊れたので交換したいとか」


できますよ。メーカーは補修パーツとして用意しているので、単体で買えます。ご心配は無用です


「それは助かります。セットで買わなくちゃいけないとしたら、大変ですもんね」



20160116_160248




あと、コンポーネントのパーツを単品で買っても、べつに割高にはなりませんよ


「あ、そうなんだ。てっきり高くなるのかと」


いえ、そのへんも心配はいらないですよー



というわけで、コンポーネントの一部分が壊れたので交換したいとか、ブレーキだけ105からアルテグラにグレードアップしたいという方、ご安心くださいませ。



なお、「この組み合わせはアリなのか?」と疑問に感じたら、メカニック等の専門家にご確認することをオススメします。



20160116_153854



関係ないですが、ショップ脇の家庭菜園でジャガイモがたくさん採れました。
\(^o^)/





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp