自転車のクランク長さは、どう決めればよいのか?

ロードバイクやミニベロを買うとき、クランクの長さを意識しますか?


自転車初心者の方であれば、あまり気にもしないのではないでしょうか。しかし、クランクは長さがミリ単位で替えることもできるし、自分にマッチしたモノも(選ぼうと思えば)選べてしまうのです。


どれくらいの長さが適しているのかを判断する方法がないか、長尾さんと小屋敷さんに訊いてみました。


20160206_190003



そういえば、クランクの適正な長さなんて、これまで真剣に考えたこともなかった……。






完成車の場合は、メーカーがあらかじめフレームサイズにあったクランクをつけてあることが多いですね


「ほうほう、たとえばどんなかんじで?」


一概には決められないですが、たとえばフレームサイズが56ならクランクは175ミリ、53なら172.5ミリ、みたいなかんじですね


「クランクって、2.5ミリで刻むんですね」


105以上は2.5ミリ刻みですが、ティアグラ以下は5ミリ刻みなんです。よって、よりフィットを重視するなら105以上を選ぶといいです


20160206_190034

※ちなみに長尾さんの愛車のクランクの長さは…?



「じゃあ、ティアグラは?」


5ミリ刻みですよ


「そうなんだ。知らなかった。たとえば長身の人用に180ミリ以上の長いクランクもあったりします?」


180ミリが用意されているのは、デュラエースだけですね。よって、アルテグラや105ユーザーは175ミリまでで選ぶことになりま


「へーーー。ところで、何ミリが自分に適しているかどうかって、どうやって判断すればいいんすか」


目安でしか無いですが、ざっくり自分の身長の10分の1ですね


20140928_132854



「でも、180センチ以上の人は180ミリが10分の1ですけど、デュラエースしかないと選べない…」


厳密に10分の1でなくちゃいけないってことはないんです。あくまで目安


「じゃあ、10分の1以下のクランクを使っても大丈夫、と?」


大丈夫です。むしろ、180ミリのクランクを回すほうが膝に優しくないです


「それはどうして?」


クランクが長くなるほど、テコの原理で、よりトルクを掛けて回すことになります。180ミリのクランクを回せる人はそうそういません。ハクセン鳩ヶ谷のお客さんで、180ミリを使っている人は、いないはずですね


20151007_104151



「あ、そんなレアなサイズなんですね」


大きな体格の外国人の方…ですかね、使うのは。ふつうの方は考えなくてOKです


「ところで、ミニベロのクランク長はどれくらいなんでしょうね」


Ternもダホンも、一律で170ミリですね。フレームサイズも基本的にひとつなので、クランクもそれに倣います


「そうなんですね。クランク長が短いと、トルクではなく、回転(高ケイデンス)を重視した走りになるってことですかね?」


ですです


「ところで、小屋敷さんのクランク長はどれだけ?」


僕は身長165センチなんですけど、以前は165ミリで高ケイデンスで回すのが好きでした。でも今は170ミリのちょいと長めを使ってます。理由は、なんとなく(笑)


20160123_214602

※小屋敷さんは、2016年に入っても快調に食べています。一人で3人前は「楽勝(笑)」だとか。




「長尾さんのロードバイクは?」


私は172.5ミリですね(^^)


20160206_190045

※長尾さんのクランク長。裏側に記載してあります。



「それにしても、クランクひとつとっても、ミリ単位で調整が必要なんですね。ビックリしました」


まあ、そんなに神経質にならなくても大丈夫。普通の人はなにも気にせずに乗ってますし、そもそもクランクにいろんな長さがあるってご存知でない人のほうが多いくらいですし


「私は…いくつのクランクを使っているのか、とっさに思い出せないので、さっそく帰ってチェックしてみまーす(笑)」





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp