ドロップハンドルの横幅サイズは、メーカーによって計測位置が異なる

ロードバイクを買う時、自分の体型にマッチしたものを選ぶのがマストです。


フレームサイズやサドルの高さに気を使うのは当然としても、ドロップハンドルのサイズを考えたことはありますか?意外に少ないのではないでしょうかね。


あ、ここで言う「ドロップハンドルのサイズ」とは、横幅のことです。たかが横幅と侮るなかれ。ほんの数センチの差で、快適に走れる(走れない)に影響してしまうのです。


20160220_174059



ただ、メーカーによってハンドル幅の計測位置が異なるので、そのへんの注意は必要ですよという話を、長尾さんと小屋敷さんに教えてもらいました。







(長尾)「ハンドル幅は一般的には40センチとか、42センチが多いですね


「計測位置は、左右のハンドルの中心点、つまり”芯から芯”ですよね?」


(長尾)「基本はそうです、ただし例外もあります



20160117_134142
※中山のタイレルCSIは、dedaのハンドルをあてがいました





「えっ、統一されていないんだ」


(長尾)「そうなんです。僕の知る限り、国産メーカーは”芯~芯”で計測します。ところが、海外メーカーの中には”外~外”という、外側の位置で計測してしまうとこもあるんです


「たとえば、どのメーカーが?」


(長尾)「デダ(deda)はそうですね


「それ、すげー紛らわしくないすか?だって、”芯~芯”のつもりで40センチのを買ったら、実際は38センチのが届く…みたいな事故があり得るわけですよね」


(長尾)「たしかに、その可能性は無くはないですね




20160221_132856

※中山のdedaのハンドルを外外で計測したら「42センチ」でした。でも、芯芯で計測すると40センチ。中山の肩幅にマッチします。




「自転車って、ホイールやタイヤやBBや、そこらじゅうにいろんな規格が入り乱れてて、よくわかんないんすよ。欲しいパーツがあっても、はたして自分のバイクで使えるのかどうか、さっぱり検討がつかない(笑)」


(長尾)「そういうときは、メカニックに事前相談した方がいいでしょうね。買ってから後悔したくないですもんね


「ちなみに、ロードバイクのドロップハンドルの幅って、どうやって決めたらいいんでしょ?」


(長尾)「まあ、たいていの男性であれば、40センチか42センチに落ち着くかなと。小柄な女性であれば、38センチを選ぶこともありますね



20160220_174145
※小屋敷さんの肩幅を計る長尾さん




「肩幅が基準になるんですかね」


(長尾)「そうです。背中から肩幅を計ってもいいし、前ならえをしておおよその検討をつけてもよいですね


「肩幅より狭い、広いどっちがよりベターとかあるんですか」


(長尾)「ないです(笑)。基本は肩幅に合わせる、ですが、そこは好みも影響しますからね


(小屋敷)「僕は肩幅より狭めのほうがクイックな感じになって好きなんです


(長尾)「そういう方もいらっしゃいますよ。その反対に、広めだと疲れにくいっておっしゃるお客さんもいますね



20160220_174054





「なるほど…ところで、ハンドル幅って2センチ刻みなんですか?


(小屋敷)「ですです


「長尾さんはどのサイズ?」


(長尾)「40センチですね。本当は41センチがジャストなんですが、そのサイズはないので、40に落ち着いてます


「小屋敷さんは?」


(小屋敷)「僕も40センチ。肩幅は42センチだけど、狭いほうが好みなんで


「私(中山)も40センチだ。ということは、ここにいる全員が同じ幅を使っているってことになりますね」


(長尾)「奇しくも、そういうことになりますね


(小屋敷)「そうそう、ダンシングを多用する人は、ハンドルが左右に振りやすいって理由で狭めにしする傾向がるって話は聞いたことありますね


「あ、それは感覚で分かる気がする」


20151007_103454


※こーゆー特殊な形状のハンドルもあります……(^^)





(小屋敷)「あと、ハンドル幅が広すぎると、バイク全体のプロポーションのバランスが崩れて、ややかっこ悪く見えてしまったりもします。好みの問題ではありますが、それがイヤで狭めの幅にしている人も少なくないみたいですよ。ちなみに僕(小屋敷)が該当します(笑)


「あぁ、結局は見た目ってのはすごく分かる。見た目さえ良ければ、他のことは瑣末なことだったりするし(笑)。」


(長尾)「まあ、ハンドル交換を検討されているのであれば、規格、サイズ、組んでみたときのバランスなど、いろいろ迷うこともあるでしょうから、信頼できるメカニックさんに相談してみてみることをオススメしますよ


「はーい」



20160124_135801_hdr






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp