自転車のタイヤを長持ちさせる方法と心がけ

ロードバイクや小径車など、ママチャリに比べてハイプレッシャーなタイヤは、わりとこまめに空気圧をチェックして、補充してあげる必要があります。


中山の個人的心がけとしては、3日空いたら空気を入れなおしますね。泊りがけでイベントに出かけるときは、何があるかわからないので、車にフロアポンプを積んでいきます。


「そこまでする必要はないんじゃないの」とは言われますが、これがけっこう重宝するんですよ。トラブルって、意外に起きますからね。

20160220_174958



誰もパンクはしたくないでしょうから、そうならないためのコツを、長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました




これをやればカンペキなんてことはないですけど、パンクリスクを減らす方法はありますよ


「たとえば、どんな心がけがあります?あ、空気圧をこまめにチェックする以外で」


乗った後、すぐにタイヤを拭いてあげること。それだけでもけっこう変わるもんです


「それって、タイヤに付着した小石とか、ガラス破片のような、鋭利なモノを取り除いてあげるってことですよね?」


20160220_175023



そうです。これを怠ると、知らない間にちょっとずつ付着物がタイヤにめり込んでいくんです


「掌で、さーーーっとタイヤを回してふき取るだけでも、やらないよりずいぶんましですもんね」


あと、長期間乗らないなら、タイヤの空気はちょっとだけ抜いておいてもいいでしょう


「え、なにそれ。初めて聞くんですけど。ちょっとってどれくらい?」


まあ、半分くらいですかね


20160206_184251



「どうして抜くのが、タイヤのためになるんですか?」


これをするのは、長期間…まあ数か月単位で乗らないときの話ですよ。たとえば実家にしばらく置いておくとか、単身赴任するとき自転車はもっていかないとか、そーゆースパンの話です


「ふむふむ、で、どうして抜くの?」


そのほうが、ずっと膨張させているよりタイヤにもチューブにも負荷がかからないじゃないですか。よって、タイヤには優しいんですよ


「へーーー。そういうものなんですね」


そーなんです


20141012_105711



「でもですよ?だったら、空気を全部抜いてしまえばいいじゃないですか。半分抜くなんて、中途半端なかんじがするんですけど」


抜ききらないほうがいいです。なぜなら、抜ききってしまうと、タイヤがぺったんこになってしまいますよね


「ですね」


そのまま地面に密着していると、重さでタイヤが変形してしまいます。それはそれでタイヤとチューブにはよい行為とは言えない


「あ、そういうことか。なるほど」


ただ、空中に吊るしているとか、地面に触れていなければ、全部空気を抜いても構いませんよ


20141012_101436



「あと、ローテーションもついても聞きたいんですが」


はいはい


「やってもいいんですかね?人によっては、ローテーションはしないほうがいいよって意見もあったり」


それは、前後を変えることで、先にすり減ったほうのリアのタイヤを前に持ってくると、グリップが失われて危ないってことだと思うんですが


「あ、それです。それです」


たしかにしないほうが安全ですよ。でもって、前後輪を同時に新調したほうが、たしかに安全ではあります


「じゃあ、ローテーションはしないほうがいい?」


いや、こまめにやるのであれば、やっても大丈夫。そのほうが、均等にタイヤを消費できるので、結果的に長持ちはしますよ


「そうなんだ」


20150801_141207



とはいえ、たいはんの自転車ユーザーはそこまでこまめには交換、メンテナンスしないものですねぇ


「まあ、面倒ですもんね。それに、そこまで気が回らないでしょう」


よって、理想でいえば、ローテーションせずにいっきに前後変えてしまうほうがいいです。メンテナンスに無頓着な方であれば、同時交換をおススメしていますね。たとえば、この方のタイヤなんですが、リアが極端に減っています


20160220_175648



「うわ、本当だ。フラットになってる・・・。これはかなり使い込んでありますね。これは危険ななレベルでは?」


危険ですね。なので、これは交換します。ここまで使い込むような乗り方だと、同時交換がいいでしょうね


「ですね」


まあ、タイヤは消耗品ですし、限界まで使い切ろうとするのではなく、適度に安全マージンがあるくらいで早めに交換していったほうがいいです


「僕も、そうしてます。そのほうが、結果的にパンクしないので、チューブ交換の頻度が減るんですよ」


それに、新品は乗り心地もいいですよー


「ですねー」


20160220_180243





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp