ハクセン鳩ヶ谷におけるBOMAの人気について

最初の1台となるロードバイクを買うときは、大半の方が「完成車」を選ぶでしょう。

フレーム、コンポーネント、ホイール、すべてがアッセンブルされた、その名の通り完成しているロードバイクです。


ハクセン鳩ヶ谷でも、多くの方が完成車を選ぶのですが、2台めとか買い替えになると、「フレームから組んでみたい…」という気にもなってきます。



20150802_153332



ハクセン鳩ヶ谷で扱っているBOMAはフレーム売り専門の国内メーカーなのですが、どんなラインナップが最近では人気なのかを小屋敷さんと長尾さんに聞いてみました。





「最近のBOMAの中では、どれが人気です?」


ラソアと、ここにあるアルマー・アルファですかね


20160418_185557

※蛍光色が眩しいアルマー・アルファ



あとは、エントリーモデルのC-1もそこそこ人気です


「中山の乗ってる、リファールは?」


以前はナンバーワン人気でしたが、デビューしてそこそこ年月がたっているので、やはり新しいほうに注目が集まってますね~


「アルマー・アルファは色鮮やかなバイクですけど、どんな特徴があります?」


オールラウンドでバランスがいいです。レース、ヒルクライム、ツーリングどれでもいけますよ。あと、シートポスト経が27.2ミリとやや細くなっていて、乗り心地に貢献しています


20160418_182416

※長尾さんのRS-i Pro。デュラエース装着!




「シートポストの太さって、色々あるんですか?」


むっちゃ種類がありますよ。まあ、一般的なロードバイクのシートポストは27.2ミリですが、31.6ミリもそこそこ出回ってます。ちなみに、リファールとかタイレルのCSIは31.6ミリ経ですよ


「その2種類以外にもある、と?」


ありますね。スペシャライズドとかGTとか、独自の太さのモノを出してたりするし、かつては25ミリもあったし、26.8ミリのクロモリもあるし、覚えきれないくらいの種類がありますよ


「へぇぇぇぇ」


エアロバイクのシートポストになると、もはや太さの概念が当てはまらなくなりますしね(笑)



20160418_185043




「初めて知った…。ところで、コンフォート系のCofy II はどうですか?」
試乗しましたが、すごく快適です。乗り心地はとても良かったですね


「ほほう」


でも、レースには向いてないですよ。ロングライドとかツーリング用ですね


「長尾さんのRS-i Pro がもう公式サイトに載ってないんですが、どうして?」


あれは限定モデルだったので、もうないんですよ。まあ、メーカーに在庫があれば買えますが、ピュアレーサー向けですっごく硬いので、ふつうの人にはオススメしません


20160418_182526


※愛車を掃除するときは常に嬉しそうな長尾さん




でも、ふつうのRS-i はやわらかくて乗りやすいです


「長尾さんと小屋敷さんは、BOMAのラインナップの中で欲しいのはどれ?」


うーん…いまはタイレルのFXに乗りたいので…RS-i Pro のままでいいっす(長尾)


僕は硬いフレームが好きなので、VIDE Pro かなあ。まあ、フレーム価格が30万円しますが…(小屋敷)


20160322_114447

※長尾さんのNEWミニベロ。タイレルのFX(試乗もOK)




ちなみに、中山さんはどれが好み?


「僕はリファールで満足しているけど、、個人的に好きなのはアルマー・アルファかな。フレームデザインが好きだし、蛍光色がカッコいい。まあ、タイレル(Tyrell)のCSI を買ったばかりなので、当分の間、大きな買い物はできませんが…


当面は、CSIを可愛がってあげてください・・・(笑)


20150802_154700





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp