オートバイからロードバイクの世界に来る人は、何気に多いらしい

ハクセン鳩ヶ谷にはオートバイが好きなオジサンがけっこうたくさんいます。メカニックの長尾さんも元々バイク乗りですので、オートバイネタでお客さんと盛り上がっていたりしますが、門外漢の中山にはチンプンカンプン。


なぜにオートバイからロードバイクに乗り換えるようになったのか、バイク&車好きで今はすっかりロードバイク&ミニベロLOVERのSさんにお話しを伺いました。



20160612_111920


タイレル(Tyrell)のCSI だ!!




「私、オートバイについてはほぼ無知なんですが、オートバイってお金かかりそうなイメージがあります」


ええ、お金はしこたまかかりますよ。そういう道楽ですよ(*^^*)


「ロードバイクも同じ二輪で、こだわればキリがない世界ですけど、オートバイもそうなんですかね」


ですね。ロードバイクより桁違いにかかります。元バイク乗りの自分からすれば、ロードバイクのパーツの値段なんてかわいいものですよ


「バイクって、クルマと同じで税金や保険がかかりますよね」


20160612_110406

※バイク事故による古傷の痕を見せてくれました…痛そう><




車検もあります。クルマよりは多少安いけど、最低でも7万円にはなりますね


「クルマと同じですね…駐車場台もかかるし」


あと、保険は別に加入する必要があります。クルマの免許で乗れるのは原チャリまでで、それ以上乗るにはそれ専用の保険が必須。で、これが地味に高い


「いくらくらい…?」


事故率の高い若者だと、月に1万円とかも珍しく無いです。オッサンになると5000円くらいには下がりますが


「でも、保険代だけで年間6万円くらいかかってしまうってことになりますね。クルマも持ってたらダブルパンチじゃないですか」


20160612_112419

※長尾さんもバイク好きなので、話を聞きながらニコニコしてます




それだけじゃないですよ。パーツも高価でして、マフラー1本が15万とかします。クルマのよりも高いです


「あのでっかい筒みたいなのが15万円!!!」


オートバイって、生産数が少ないので、どうしても単価が高くなってしまうんです。これはもう宿命みたいなものでして


「めまいがしてきた。それだけでけっこういいカーボンフレームが買えちゃう」


ホイールは20万円くらいしますかね。ピンキリではありますけど」


ロードバイクのハイエンドカーボンチューブラーホイールとほぼ同じか…それにしても、なかなかのお値段ですね」


自転車と同じで、軽量化&剛性を追い求めていくものなんです。安いバイクだと、いわゆる鉄下駄な重いホイールなんで、それを徐々に買い換えてカスタムしていくという…


20160612_120926




「ロードバイクと同じ構造だ(笑)。好奇心でお聞きしますが、ハーレーダビッドソンっておいくらするんでしょ」


あれもピンキリですが、安いもので150万。上に行くと300万…という世界です


「どひゃー、すごい世界ですね…。で、そんなバイク好きだったSさんがどうしてロードバイクとミニベロに?」


理由は大きく2つで、ひとつはお金。ロードバイクのほうがお金がかからないですから。いくら高級なのを買っても知れているし、税金や燃料などの維持費も微々たるもんです


「ええ、ええ、たしかに」


もうひとつの理由は健康ですね。健康診断で運動を薦められ、試行錯誤してたどり着いたのが自転車だったという


「オッサンあるあるですね。バイク好きの人がロードバイクにハマるってケースはよく見聞きする気がしますけど、逆のパターンってあんまりなくないですか?ロードバイク乗りがバイクに目覚めるって…」


私もあまり聞かないですね


「ところで、さっきからBOMAのカタログを食い入る様に見つめていますが、まさかロードバイクを買い換えようって計画中とか?」


まさにそうなんです。9月に行われるFUNRiDE presents 富士チャレンジ200に出場を計画しているので、ソレに合わせてロードバイクを買い換えようと計画中です、ぐふふふ…


「むふふふふ…」




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp