長尾さんがのタイレルFXにアクションカメラを装着したからドンドン試乗するといいと思うよ

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんは…



1.何台ものロードバイク、マウンテンバイク、ミニベロを所有する

2.バラしたり、パーツを買い足したり、フレームを仕入れては組み直す

3.台数が増えて部屋を占拠し始めたら売って手放し、1に戻る


という稀有な自転車人生を歩んでおります。


2016年に購入したのはいまのところ(中山の知る限り)タイレルのフォールディングバイク、FXのみ。先日はホイール(AM-3からAM-9)を新調していましたが、今度はアクションカメラを装着したそうです。


20160612_104354


自転車を触ってさえいれば、幸せな長尾さん




見てください。リコー製のアクションカメラをFXに取り付けたんですよ


「ほほう。GoProとはまたひと味違った、昭和さを感じさせるメカメカしいルックスですね」


そんなに高いものではなくって、18,000円くらいだたかな


「その値段が高いのか安いのか、アクションカメラを使ったことのない私にはピンとこないんですが、ガンダムで言うところのザクのモノアイ風というか、ボトムズのスコープのようでカッコいいです(笑)」


20160718_190650



そこが萌えポイントですか……(笑)。でも、かっこいいでしょう。走りながら風景を撮影できるんですよ


「どんなかんじに撮影できるんですか?」


20160718_190205


※嬉々としながらカメラを取り外し、撮影した動画を再生してくれる長尾さん。




「なるほど……。画質もキレイだし、スムーズな映像じゃないですか」


でしょう?安物だからってバカにできない。最近のアクションカメラはおしなべて性能がアップしていますね


20160718_185957


※再生できます




「これをFXのドロップハンドルの真正面に取り付けるんですね。ふむふむ、専用マウントがあるのか」


マウントが地味に高価だったりするんですよね(笑)


「動画撮影以外の機能もあったりします?」


ありますとも!スマホと接続できるので、遠隔操作&撮影ができるんです。ホラホラ」(と、リンクさせて写しだしてみる長尾さん)


20160718_190023


※マウントがヒョキッと出てます




「なるほど、たしかに。スマホ側で画面を確認しながら撮影できると」


すごいでしょ!?


「(若干引きつつ…)えっと、で、この機能はいつどここでどのように利用するんでしょう?」


さあ・・・?(´・ω・`)


「・・・(゚Д゚) そもそも、なぜアクションカメラをFXに導入したんですか?」


…えっ。そ、それは面白いガジェットを導入したら走るモチベーションが湧くんではないかなっておもって…


「モチベーションのためにガジェットを購入…。で、実際に走って撮影はしてみましたか?アクションカメラの性能を存分に引き出してあげていますか?」


い、いや……。お店の周りを200メートルほど試走させてはみましたが、まだちゃんとは走ってないです…


「予想通り…。バイクそのものには手をかけるが、ぜんぜん乗らずに仕事ばかりしている生活スタイルは相変わらずですね(笑)」


結論としてわかったのは、ガジェットに頼るだけじゃ自転車を走らせるモチベーションとしては弱いってことですね。装着させたら満足してしまった(笑)


「じゃあ、このアクションカメラ付きのFX、どうすんですか」


えっと……、私のFXは引き続き、絶賛試乗可能ですので、タイレルに乗ってみたいって方はお声がけください


20160327_153633_hdr


※右が長尾さんのFX。左が店長のFSX。どちらも試乗可能です!
\(^o^)/



長尾さんのタイレルFXはフル105(5800系)の11速。ホイールはAM-9を装着しております。タイレルの折りたたみ方はダホンやTernにくらべるとやや手間取るというか、慣れるまでにちょっぴり練習を要します。


あと、畳んだ状態もダホン、Ternよりは少々かさばりますので、車のトランクに積んでみて確認することもできますよ。


20160327_155241





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp