ロードバイクとクロスバイクは何が違う? クロスをドロップ化しただけでロードになるわけではない

ママチャリではなく、スポーツとして自転車を楽しもうって気分になったとき、まず悩むのは「どの種類にすべきか」ではないでしょうか。


「ロードバイクが速くて遠くまで行けるのはわかっているけど、そこまで本格的にのるかどうかわからない」


「ミニベロは可愛くて乗りやすそうだけど、タイヤが小さすぎてちゃんと走るかどうか不安」


「無難に中間をとって、クロスバイクにしておくのがいいのかなぁ」


という発想でクロスバイクで手を打つ方も少なくないかと思います。ところで、クロスバイクは後々カスタマイズしたいとなったとき、ロード化できるものなのでしょうか?


ハクセン鳩ヶ谷メカニックの小屋敷さんに訊いてみました。


20160709_162055



うれしそうにバーテープを巻く小屋敷さん(*^^*)






「クロスバイクって、フレームだけを切り取って見れば、ロードバイクになんとなく似ているじゃないですか。クロスバイクを後からロードバイク化するのって、現実的ですかね?」


そのように考える方は多いですね。いきなりドロップハンドルはなんとなく怖いからフラットバーのクロスバイクにしておき、操作に慣れた頃にドロップ化すればロードバイクの一丁上がり…ということなのかと思いますが…


「…が?」


結論から言えば、クロスバイクをロード化するのはおすすめしません。私もお金のなかった学生時代にやっていたのでわかりますが、ロードバイクに近づけることはできても、ロードバイクにはならないんですよ


20160718_183459

※メリダのディスクブレーキ仕様のクロスバイク




「あ、経験者なんですね」


ええ。マウンテンバイクのフレームに強引にロードバイクのパーツを移植して乗ってましたよ。ブレーキはキャリパーではなくカンチでしたが(笑)


「で、オススメしない理由は?」


フレームのジオメトリがロードバイクとクロスバイクではぜんぜん違うんですよ。パット見は似ているっぽいですが、ぜんぜん違うんです


「どのへんが?」


あらゆる場所が…なんですが、BBの位置、ホイールベース、ヘッドの位置、わりとなにもかも違うんですよ



20160718_183557




「じゃあ、クロスバイクに単純にドロップハンドルを取り付けただけでは…」


走るには走りますが、ポジションがしっくりこないです。クロスバイクのカスタマイズにお金をかけるのは、そうとうなこだわりがない限りはオススメしないですねえ


「ロードバイクのフレームに、あえてフラットバーをつけて売っている車種もありますけど、あれは?」


あれは大丈夫です。なぜならそもそものフレームがロードバイク用なので、後でカスタマイズもOKです。ただ、そうでないふつうのクロスバイクはそうはいかないことを覚えておいてください


「結局はロードバイクがほしくなるまでの、つなぎの1台になる可能性が高い、と」


それが、そうでもなくてですね。例外なケースもありまして…(ちらっと常連のお客さんに目をやって)


こちらのお客さんは、クロスバイクに相当なこだわりを持っていますね。彼くらいの情熱があればクロスバイクいじりも楽しめるとは思いますが(笑)


「ほほう、どんなバイクか見せてもらってきます」


20160718_184553


※メリダだ




「小屋敷さんいわく、このメリダのクロスバイクは相当な愛情をかけてカスタマイズしているという話でしたが…」


どーぞどーぞ。見てやってください(*^^*)


「どのへんがこだわりなんでしょう?」


先日、フォークをカーボンに交換しました。ノーマルは鉄フォークだったんですけど、カーボンにしたおかげで衝撃吸収もハンドリングの軽さも激変です


「そんなに変わるものなんだ。さすがカーボン」


20160718_184543


20160718_184538



あと、サドルとシートポストもカーボンにしてます


「コントロールテック社のモノですね。すごく薄くて軽そう」


サドル単体で4万円しました。シートポストを含めると6万越えたかな…


「えっと、バイク本体よりも高くなってません?(^_^;)」


高くなってますね(笑)。次はホイールの交換を計画中です


「ホイール!ついにホイールの世界にハマろうとしているんですね」


BOMAの17万くらいのをイッてしまおうかなと…


「総額がすごいことになりますね…」


ええ。でもロードバイクのフレームをゆくゆくは購入して、パーツはまるごと移植させますから、問題ないんです


「BOMAを装着したら、またぜひ見せてくださいっ!」


喜んでっ!


20160718_184548




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp