長尾さんが、タイレルFXのホイールをAM-9に交換した

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんの趣味は「機械いじり」。自転車のカスタマイズも大好物で、新しいパーツを入手すると、「どれかのバイクに取り付けてみたくてたまらない…」となるそうです。



そんなカスタマイザーの長尾さんが、愛車のタイレルFXに新型ホイールを装着しました。



20160709_160947





取り付けたのはAM-9(406)です。もともとの納車時はAM-3だったそうですが、「思わずおニューホイールを手に入れてしまっていた…」とのこと(笑)。


ふたつのホイールは一見似ていますが、まず色が違うのと、ハブとリムもちょっと異なります。でもって、AM-3はニップルがむき出しですが、AM-9は内蔵タイプなおかげで見た目もスッキリしています。



まだ納車してそんなに月日は経ってないですですよね?AM-3をAM-9に交換したのにはなにか理由が?」


いえ、理由はとくになにも(笑)。強いて言えば、そこにホイールがあったから…でしょうか


20160709_160941



「AM-9って、タイレルの406ホイールの中では最高峰でしたっけ?」


いえ、その上にAM-10がありますね。9は古いタイプですよ


「えっと、AM-9はたしかにカッコいいですが、まだまだ新品同様のAM-3はどうするんですか?まだほとんど乗ってないですよね?」


ええ、100キロは走ったかと思いますが…


「たったの100キロ…今年の4月に買ったわけなので、3ヶ月で100キロしか走ってない??」
そうです(^_^;)。残ったAM-3をどうしようかなーって思っているんですが


20160709_161223_hdr2

※手にしているのはAM-3



「ダホンとかTernユーザーなら、欲しがる方もいらっしゃるのでは?」


いえ、使えないんです。ダホンもTernもエンド幅が違うので、流用はできません。ちなみにダホンとTernのフロントエンド幅は75ミリ。それに対してタイレルは100ミリなんですよ


「あら、ぜんぜんダメっすね」


ちなみにAM-3よりAM-9はフロントはぐっと軽いです。でも、リアはAM-3のほうが若干軽かったんですよ。まあ、前後の合計ではAM-9のほうが軽かったわけなので、軽量化にはつながってます


「ところで、AM-3とAM-9で乗り比べて、どうでした?AM-9にした甲斐はありましたか?」


わからないです。だって、交換してまだ乗っていないので…


「交換して、まだ乗っていないですって…?」


20160709_161257_hdr2



交換したら満足してしまった…(苦笑)


「乗りましょうよ…せっかくのタイレルくんが泣いてますよ…」


ですね…。あの、最後にひとつ大切なことを言ってもいいですか?


「どうぞ」


タイレルを注文するときはホイールが選べます。そのときにどのホイールを選ぶかで迷うと思うのですが、なるべく上位版をチョイスすることをオススメします。なぜなら、少額でアップチャージできるから。後々買い換えるよりも、ずっとコスパはいいですよ


20160709_161302



「あ、それは私も同意。私のタイレル(Tyrell)のCSI は451ですけど、AM-7とAM-9で迷って、2000円のアップチャージ代を乗せてAM-9にしたのを覚えています。結果的にそうしておいてよかったって思います」


私もがんばってFXに乗りまーす



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp