マニアックすぎるバイクを操るTさんによると、「荒川CRは左岸がオススメ」らしい

ハクセン鳩ヶ谷が忙しすぎて猫の手も借りたくなるとき、スポットで助っ人に入るTさんという方がいます。


とある多忙を極めた週末、長尾さんと小屋敷さんを助けるためにさっそうと現れたTさん、なにやらマニアックすぎるロードバイク(?)に乗っています。シルバーに輝くボディとエアロホイールが目を惹きまくったので、どんなバイクか見せてもらいました。



20160703_122212


挑戦的&アグレッシブなフォルムだ……




「Tさん、なんなんすか、このロードバイクは…?」


あぁ、これですか?ハクセンで仕入れたノートンのアルミフレームに手持ちのエアロホイールを付け、ブルホーンバーをあしらってみました


「ノートンっていうフレームなんだ…。こんなフレームとホイールの組み合わせに乗っているサイクリストなんて、埼玉県中探してもTさん以外にいないのでは?(笑)」


まあ、マニアックであることは認めます(笑)



20160703_122243


※ピカピカだ…



「このホイール、むっさエアロ形状ですけど、ブレーキの当たり面はアルミですか?」


そうです。スポーク部分はカーボンですが、リムはアルミ。よってクリンチャーホイールなんですよ。この方が実用的といいますか、メンテも楽だし、タイヤ交換もカンタンなので


20160703_122252




「エアロ形状の恩恵って、感じているんですか?」


いいえ、全然(笑)。だってそんなにスピードは出さないし(笑)。カッコいいから履いているんですよ!


「なるほど(笑)」


僕は最近、仕事から帰宅すると、夜に荒川CRを走るってことをしてます。その日をリセットする気分転換の儀式ですね


20160703_122303
※ブルホーンも似合ってる




「えっ、夜の荒川って真っ暗じゃないです??」


意外に街の光が届くものでして、走れますよ。それと、僕は左岸を好んで走るんですけど、埼玉高速鉄道の川口元郷駅周辺の高層マンションの夜景がキレイなんですよ


「あ、たしかに。私も夜に荒川大橋を赤羽方面から走るとき、川口駅周辺の夜景がキレイだなーって思いますもん」


でしょう?



20160703_122358




「ところで、Tさんはどうして荒川CRの左岸を好んで走るんですか?」


え?僕は左岸しか走りませんよ。左岸、つまり埼玉県側のほうが圧倒的に走りやすいって思ってます。路面もキレイだし、景色もいい


「あ、景色もいいんだ??私は左岸も右岸もまんべんなく走る派ですけど、左岸のほうが交通量が少なくて、走りやすいって印象はあるかな」


僕は断然左岸をオススメしますね


「ちなみにどこをどれくらい走ります?」


だいたい25キロくらい走って、その日を締めくくります。板橋のあたりから出発して、岩淵水門まで行って荒川大橋を左岸に渡り、左岸を下流に向かって、適当なとこで折り返します



20160703_122221

※リムはアルミ



「あー、コースがだいたいイメージ出来ました。僕もよく走るコースですので」


これが僕の夏の夜のリフレッシュ方法です。夜間に荒川CRを走るときは、事故にはくれぐれも気をつけて、ライトはしっかりと前後に装着して、安全運転でおねがいしますね!


「はーい」



※※夏季休暇のお知らせ※※
8/1(月)~8/5(金)までお休みを頂戴します。6日(土)より営業再開いたします。



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp