アキボウの2017年新車発表会にハクセン三銃士が参加してきた(ダホン編)

ハクセン鳩ヶ谷は、だいたい夏から秋にかけてアキボウさんの新車発表会に参加するのがならわしです。


今年もハクセン鳩ヶ谷の三銃士、店長、長尾さん、小屋敷さんが揃って参加してきましたよ。


こんなかんじで、平日のお休みの日を使って新車チェックをしてくるのですが、今回は2017年モデルのダホンとTernを中心にお届けします

Dsc_3673

フラッグシップモデルのMu Elite は相変わらず健在。定価で29万円とミニベロにしては相当に高価な部類に入ります。451のホイールを履いていますね。


コンポーネントは105メインで組まれています。クランクは105ではなくFSA。なお、総重量は10キロジャストです。



Dsc_3679



Mu SLX は定価が19万2千円とMu Elite よりも約10万円お安いモデル。まあ、お安いと言っても20万円にちかいわけで、まずまず高額な部類になるでしょう。しかし、よいバイクであることは間違いないです。ちなみにこちらは406のホイールを履きます。


Mu Elite と違って、フロントディレイラーはなく、11速モデルですが特徴はその軽さ。デフォルトで8.6キロはじつに軽い。軽量パーツでさらにカスタマイズを施せば、8キロを切ることも夢ではありません。
※8キロを切るミニベロでの輪行は楽ちんですよ(*^^*)



Dsc_3661



さて、次が目玉の新モデル、Visc Evo です。Visc P20 がカタログ落ちして、代わりに誕生したのがVisc Evo 。パット見のフレーム形状はあまり変更はなさ気ですが、ホイールに注目。


なんと、406だったのが、Visc Evo は451ホイールなのです。フロント2段、リア10段の20段変速。ディレイラーは前後ともにティアグラ採用です。



Dsc_3662

しかもVブレーキがキャリパーブレーキに進化!Visc Evo も面白い1台です。(2017年、売れ筋になりそうな予感…)


実はVisc P20 はハクセン鳩ヶ谷でのダホンの売れ筋ナンバーワンでした。デザイン性の高さとフロントディレイラー付きということで走破性も高いのが理由かと思われます。人気カラーはマンゴーオレンジでしたが、2017年もそのカラーは継続されます。



Dsc_3680



次はヘリオス。このモデルが復活します。シングルモデルではありますが、カスタマイズの拡張性は備えており、スペーサーを外せば11段のスプロケットを装着も可能です。遊べる1台ですね。曲線のフレームが主流となりつつあるなかで、直線のみで構成されているのが逆に目を惹きます。


重量も9.6キロとまずまず軽量。



Dsc_3651


※上はスピードファルコ



Dsc_3645


※こちらがボードウォーク



Dsc_3654


※こちらがホライズ



7~8万円台のリーズナブルなモデルとして安定した人気のあるスピードファルコとホライズは引き続き2017年も登場します。どちらも8速でリアディレイラーはaltus。なお、重量は12キロほど。
更に安価なボードウォークとROUTEも健在です。こちらは両方とも7段変速。上位モデルと比較すると7段変速は物足りなく映るかもしれませんが、街乗り、ポタリング、ちょっとしたお買い物にはボードウォークとROUTEのほうがむしろ気軽に使えてオススメ。


Dsc_3665



DOVE Uno という新型車も登場します。なんと、ホイールは14インチで、かなり可愛らしいルックス。シングルスピードですが8.8キロとなかなか軽いです。お値段も定価51,000と手を出しやすい価格。

用途的に平坦な街乗り限定にはなりますが、面白い1台かもしれません。リアの泥除けが犬の尻尾みたいで、愛嬌があります(笑)。



Dsc_3666



最後に紹介するのは、中山が最も気になっているEEZZ D3 です。3段変速しかなく、上記のDOVE Uno 的な近場メインの用途に限定されるでしょうが、とはいっても3段変速があるので、半径10キロまでのサイクリングなら楽しめそう。


Dsc_3667


※スプロケットは3枚



しかも、なんといっても佇まいがカワイイじゃないですか。ハクセン鳩ヶ谷でも、仕入れた瞬間に売れてしまうほどの人気車種です。ちなみに、2017年モデルは新色に変更します。イエローサンライズという明るい色になりますよ。


EEZZ D3 であれば、クルマの助手で気にひょいと乗せて出かけてもいいし、輪行も気軽にできますね。こういうバイク、1台ほしいな~。



〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp