ガーミンとサイクルコンピューターはなにが違うのか?

みなさまは、ご自身の愛車にサイクルコンピューター(以下、サイコン)とガーミンのどちらをお使いでしょうか?


「ガーミンは高いから無理だわ~」と思う方、多いのではないでしょうか?かくいう中山(このブログを書いている人)も「高すぎて買えない」一人なのですが、ハクセン鳩ヶ谷では店長はソニーのナビガジェットを、長尾さん、小屋敷さんはそれぞれガーミンを使っています。


ガーミンって何がいいの?高いだけの価値があるの?って話をぶつけてみました。


20160829_192533




「長尾さんが持っているのはどのガーミンでしたっけ?」


810って奴です(*^^*)


「なんでサイコンではなく、ガーミンなんです?」


カッコいいから!(ドヤァ)


「一点の迷いもなく、言い切りましたね…」


だってカッコいいガジェットを持っていると、テンションもモチベーションも上がるじゃないですか?ガーミンにはそれがあるんですよ


20160829_192451

※長尾さんのガーミン810



「子供じみた理由だなぁ」


男はいつまで経っても男の子なんですよ(笑)


「かっこよさ以外では?高いだけあって、それなりの機能が備わっているんでしょう?使ったことないので、何ができるの私はわかってないですが…」


GPSロガーがあるので、現在地とか走った軌跡があとで確認できるのがまず一点


「はいはい。こんなルートを走ったんだよ~って距離と道がわかる機能ですね」


1000にはナビも備わってますね。高級モデルの1000は持ち時間が15時間もあります


20160829_193636

※カタログを見ながら話す小屋敷さん




「スマホだと、さすがにそこまで連続で使えないですね」


あと、ガーミンはトレーニング目的が使う人が多いかな。ハートレートモニターと合わせて、負荷をかけて鍛える目的で


「では、トレーニングしない、サイクリングを楽しみたいってだけの人にはガーミンは無用の長物なんすか?」


いや、そんなことはなくて、十分にステキな機能が詰まってます。グレードにもよりますが、ナビゲーション、気温、脈拍、高度、獲得標高、ケイデンス等がわかります。高級なサイコンでできることもありますが、ガーミンのほうがより多機能ですね


20160829_192712
※サイコンも悪くはないですが…




「ふむふむ…なんとなくガーミンの良さがわかりかけてきました。小屋敷さんはどのグレードをお使いなんですか?」


僕は500です。安いほうなので地図はなく、白黒画面ですね。そのかわり電池も持ち時間は18時間と長いですよ


「ほほう」


ナビやマップがなくても、道はだいたい頭に入っているから不要って方もいます。そういう方は安い500番台ので十分かなと


「僕は地図の必要性を感じることはないな…。脳内マップでほぼどこでも行けてしまうので」


なら、500番クラスでいいでしょうね。今なら進化版の520ってのがあります。ちなみに店長はソニーの製品を使っていますが、マップを表示させると電池を消耗しちゃうので、画面を消して音声ナビだけONにして走っているそうですよ


「え、ガーミンって音声ガイダンスもしてくれるんだ?」


ね、すごいでしょ?(笑)。サイコンとは違って、高いだけのことはあります


20160829_191443
※長尾さんのガーミンの台座はこんなかんじ



「うーむ、高級なサイコンって2万円くらいするじゃないすか。5万円のガーミンと比較するとちょっと悩みますね」


ですね。判断材料の一つとして、複数台のバイクを持っているなら、ガーミン1つを使い回すってこともできますよ。台座だけずべてのバイクに取り付けておけばいいんです


「そうすれば、何個もサイコンを買う必要が無いですね。うーむ、ガーミンを愛車に導入するかどうか、しばし悩ませてください~」



サイクルショップ ハクセン

〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp