Muddy fox という名のクロモリマウンテンフレームを使って、ランドナー風の街乗りバイクにしてしまった男

自転車好きには大きく2種類ありまして、ひとつは乗ることが好きだけど、いじるのは人に任せたいタイプ。もうひとつは乗るほうの情熱は薄いかわりにいじることに猛烈な熱意を注ぐタイプ。


中山は前者でして、自らいじり倒すことはしないんですが、ハクセンには「三度の飯より、バイクをいじるのが好きなおじさんが多数生息しています。



20170506_111619




今日もまた、一人の勇者が現れた…







今回見せてもらったのは、1987年製のMuddy fox というバイク。もともとマウンテンバイクのフレームだったのを改造して、ランドナー風の通勤マシンに仕上げてしまったそうです。




「ずいぶん年季の入ったバイクですね。このMuddy fox って今もあるんですか」


87年製のバイクなので30年前になりますね…いまもシクロクロスのバイクですね同じブランドのバイクは出ていますよ



20170506_110604




「マウンテンバイクなのに、スローピングじゃなくて、ホリゾンタルなんですね。珍しくないですか?」


ちょうどこのころからマウンテンバイクのフレーム形状が分かれていったみたいで、最近ではスローピングが主流ですね。でも、30年前はホリゾンタルフレームもあったんですよ


「マウンテンなのでカンチブレーキ…と」


リアはカンチではなくって、Uブレーキですね



20170506_110037




「ブレーキレバーが面白い形状をしていますが、これは何て言うモノ?」


ギドネットレバーといいます。ブラケットタイプのブレーキも装着できたんですけど、それだとスポーティすぎるルックスになってしまう気がして、あえてこれにしてみました。ランドナーっぽく仕上げたかったんですよ(笑)




20170506_110724




「なるほど、雰囲気出てますね。たしかにランドナーっぽい。マウンテンバイクなのにランドナーっぽいのも面白いですが」


ドロップハンドル先端にバーコンをつけました。ダウンチューブが太すぎて、ダブルレバーが装着できないという問題がありまして



20170506_110728




「あー、なるほど。ランドナー定番のダブルレバーを諦めたんですか」


ええ、でもドロップハンドルの先端につけるのも悪くなくて、まずダブルレバーより距離が近いので圧倒的に操作しやすいです


「ふむふむ。ブラケットに出っ張りが出ているのは、なにか理由があるんです?」



20170506_110703




滑り止めというか、手の落下防止ですね。何もないと、走行中に手がずるっと滑ってしまいかねない


「おお、なるほど。合点がいきました。ところで、ギドネットレバーを引いてみた感触ですが、あまりブレーキの効きはよくはなさそうな印象です」


最新のスポーツバイクのコンポーネントとは比べものにならないですね。時代物なのでそれは致し方ないかなと。それに、スピード出すような乗り物ではないですしね


「本体は何キロほど?」


16キロくらいですね


「ロードバイク2台ぶんの重さですね・・・」




20170506_110602




なので、下りはスピードが出ないように、セーブしながら下ります


「ふむふむ、タイヤはスリップタイプで1.4インチということで、かなりエアボリューム入りそう」


ですね。ロードやミニベロで気をつかう段差も余裕で乗り越えていけますよ。なので、もっぱら通勤とか街乗りマシンとして使っています


「高いバイクは、街中に乗っていっても駐輪しておけないですもんね」


Muddy fox なら、公共の駐輪場に置いておけます



20170506_110554




「コンポーネントはサンツアーですね…。ギアはフロント3枚、リアは7枚。昨今の最新バイクとは比べるまでもないですが、街乗りで困ります?」


いえ、ぜんぜん。スピードを追求するのでない限り、どこだって走りますよ。まあ、16キロあるのでヒルクライムだけはしませんが(笑)


「うむ、私もしたくないです」


ロード以外に気楽に乗れるバイクを持っておくと、便利ですよー


「私も検討しまーす」



20170506_104341

※店長のスクルトゥーラ9000E(重量6.0キロ)を試乗して、驚愕してました。Muddy fox より10キロ軽いんですから、そりゃあ衝撃を受けるでしょう(笑)。




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp