クランクの長さってどうやって決まるの?自分は何ミリのを選べば良いの?

自転車のクランクってあるじゃないですか。ペダルからチェーンリングにつながる金属(カーボンの場合もありますが)の棒ですね。


これって、165ミリとか、170ミリとか、乗り手に合わせていろいろな長さが用意されているんです。サイクリストじゃない方は、「え、まあじで?あんなの、1種類しかないって思ってたわ」って感じではないでしょうか。いえ、実はむっさ種類があるんですよ。


ということで、気になるのは「じゃあ自分の体格とか体力にマッチしたクランク長にしたい」ですよね。長尾さんと小屋敷さんとねがみん君に教えてもらいました。



20170422_175458




長さが色々あるなんて、自転車乗ってて数年間は知らなかったよ…><








完成車のロードバイクだと、たいてい170ミリ、つまり17センチのクランクが付いてきますね


「なんで170ミリなんでしょうね」


うーーーん、はっきりとはわかりませんが、きっとそれが基準となる番人向きなサイズなのではないかなと


「ってことは、ママチャリのクランク長も170ミリ?」


いえ、それが軽快車は165ミリが基準なんです




20170422_173535



「あら、それはまたどうして」


比較的小柄な女性とか、老人とか、お子さんが乗ることを想定しているのかもしれないですね


「ですね。ロードバイクのクランク長の基準が170ミリだとして、大柄な人や小柄な人は何ミリを選べばいいんでしょうね」


ものすごく雑な計算式としては、身長の10分の1っていわれていますが・・・


「じゃあ、長尾さんの場合は?」


身長175センチなので、数式でいうと175ミリなんでしょうが、使っているのは172.5ミリをつかってますね




20161120_175939



「10分の1じゃない・・・それはなぜ?」


なんとなく、こっちの方が乗りやすい気がするんですよ


「あれ?自分のクランク長は何ミリだったっけ・・・」


170ミリです。購入時にいつも確認しているので私は覚えてますよ。ロードバイクもタイレルのCSIも170ミリです


「さすが!患者本人より患者の体をわかっている…まるでホームドクターですね」



20160903_175452

※170ミリのクランクです





でもね、クランク長の違いに気づける人ってあまりいないんじゃないかなと思います。相当に乗り込んでいないと、こんなもんか…って受け入れてしまいかねない。その程度のものです


「ねがみん君は身長160センチだよね。クランク長はいくつにしてる?」


僕は170ミリを使っています。短い方も試してきたんですけど、力を出し切れないというか、軽過ぎる感覚があったので、この長さに落ち着きましたね


「長さの変化は、敏感に感じ取れるのね」


ですね。長い方を使ってて、短くすると顕著に感じられますね


「じゃあ、身長の10分の1って公式はぜんぜんあてにならないじゃないのか…」


その人の脚力、柔軟性、好みで変化しますので、一概には断言できないんですよね




20170422_172822
※デュラエースひとつとっても、いろんな長さがあるのね…





「ふーむ、なるほど。まずは基準となる170ミリのクランクで乗ってみて、慣れてきたら最適解を見つければいいのかな」


ですね。体力に不安がある方は、最初は短めのクランクの方がケイデンス重視で走れてオススメです


「ところで、105とかアルテグラとか、デュラエースってそれぞれ長さの種類は同じなのかしら」


デュラエースだけ、マックス長が長いです。たしか、180ミリがありますね


「いわゆる、アスリート向けってやつでしょうね。あるいは大柄な選手向けってことか」


105とアルテグラには180ミリはなかったはず。ただし、短めのクランクはどのコンポーネントを選んでもっちゃんと用意されているので、ご心配なく!


「はーい」



20170422_173507





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp