体重が軽い人はどれくらいの空気圧にすべき?

ロードバイクのタイヤには、必ず「既定値」が記載されています。上限と下限の間に空気圧を保つことで、パンクリスクを減らし、快適&安全に使うことができます。


ただですね、タイヤの空気圧ってどれだけに設定すべきか、わかりにくいですよね?自分の体重だけで決めてよいのか、タイヤの幅とかホイールは関係してくるのか?体重が軽い女性や超痩せ型のサイクリストはどう数字を決めればよいのか…。


ということで、長尾さん、小屋敷さん、ねがみんくんにそれぞれのお気に入りタイヤと空気圧を教えてもらいました。



20170513_145230







「小屋敷さんはミシュランを使っているんだっけ」


ですね。いろいろ紆余曲折して今はPro4を使ってます


「好きな理由はあるんすか?」


乗り心地がいいですね。モチモチした感触て僕は好きです。以前はコンチネンタルを使っていましたが、Pro4のほうが乗り心地はいいです。しかも、使っているのがエンデュランスモデルなので、肉厚なんですよね


「私も一時期、Pro4は使ってました。今はパナレーサーのRace L Evo3 だけど」




20170513_074557



パナレーサーも安定して人気高いです。僕のPro4はちなみに8barまでしか入らないんです


「不思議ですね。今時のロードバイクのタイヤって、上限は10barとか11barじゃないですか?」


ですね。Pro4はそういう意味では上限と下限が近いです。もともと、このタイヤはチューブラータイヤに匹敵する快適な乗り心地を目指して開発された・・・って経緯があるので、そのせいかもしれません


「へーーーー、そんな背景があったとわ…。えっと、ねがみんは?


僕はとくにこれって決めていないですが、サーファスのSECA RSってのは乗り心地は良かったですね。ただ、ロングライド向けなのでレーシーな方には合わないでしょうが




20170513_152534





「ふむふむ、じゃあ長尾さんは?」


私はシュワルベワンですね。最近乗ったクリンチャータイヤの中ではバツグンに気に入ってます


「ほほう・・・クロモリに装着しているやつですね」


ですです。25Cのややワイドなタイヤなんですが、乗り味、グリップ、転がり…すべてにおいて素晴らしいです




20170513_154330




「なるほど。で、ですね。質問なんですが、体重が軽い女性とか、男性でもすごく痩せてて体重が軽い場合ってどう空気圧を決めればいいですかね」


既定値より下の空気圧にして問題がないかってことですか?


「ええ」


うーん、軽い人が規定値・・・たとえば7~10barのタイヤを使っていたとして、6.5barにしたところで、特に問題は起きないでしょう。ただ、とはいえメーカーが指定する数値の間で使うのが好ましいです


「ですよね。仮に7barでは硬いんだよな~ってときは、なにか解決策はないですかね?」



20170513_151129





私なら、空気圧だけでなんとかしようとするのではなく、ホイールとタイヤ幅でも調整することをオススメします


「たとえば?」


23cではなく25cにするとか。25cのほうがやや低い空気圧で乗ることができます。28cにしたらなおさらです


「あぁ、その手があったか」


ただ、28cだと装着できないロードバイクもあるので注意が必要です


「25cであれば、まあ問題はないですかね。28cはフレームによっては入らないし、キャリパーブレーキを開放しても当たってしまいますもんね」


ですです。あと、手組みホイールを使うって手もありますね


「手組みだと柔らかくできるの?」




20170513_152604





できますよ。スポークテンションをわりと自由に調整できるのが、手組みホイールのメリットですからね


「では、最後に長尾さんと小屋敷さんのクリンチャータイヤでの空気圧を参考までに教えてください」


私は、フロント7.8、リア8.0ですね(長尾さん)


「わりと高めにするんですね・・・小屋敷さんは?」


僕も長尾さんと同じ。フロント7.8、リア8.0です


「ほほう、、、小屋敷さんも高めの圧なんだ」





20170513_153443



ナカヤマさんはいくつ?


「僕はフロント7.0、リア7.3くらいですね」


まあまあ、問題ない妥当な空気圧でしょう。ロードバイクに初めて乗ると、固く感じるのは仕方ないです。徐々に慣れていってくださいね~


「はーい」




20170513_151656






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp