ハクセン鳩ヶ谷の店長は、タイヤサイズを23cから25cにして空気圧をちょっと下げた

昨今はやたらめったら「25cが来てるよ!25cヤバイよ!という声を聞いたり、雑誌で読んだりするんですけど、本当でしょうか?メーカーの宣伝文句に踊らされているだけではないでしょうか?


ハクセン鳩ヶ谷の店長は、現在メリダのスクルトゥーラ9000に乗っておりますが、タイヤサイズは25cです。


空気圧を最近変えたんだよ」とのことですが、どれくらい変えたのか、詳細を教えてもらいました。




20170513_151129




タイヤの空気圧って、自分でベストを探るしかないんですよね~







「空気圧を変えたらしいですが、そもそも以前は23cを使ってましたよね。それを25cに変更したと」


そう。クリンチャーの23cを使ってて、フロント7.5で、リアは8.0 bar だったんだ


「体重は?」


60キロジャストくらい


「ちょっと入れすぎじゃないですか?」


でも、フレームが柔らかかったから、それでちょうどよかったんだよ。ところが、スクルトゥーラ9000はけっこう硬めのフレームってこともあって、同じ空気圧だとちょっと具合が悪い




20170513_154336
※これは長尾さんのタイヤ





「どう具合が悪かったんですか?」


25cで同じ空気圧にしてみたら、やたら硬くて乗り心地が悪い


「ふむふむ、で、空気圧を下げたわけですね」


同じロングライドをしても、疲労度が高くってね・・・。そこで、フロント6。5、リアは7。0にしてみたの


「それはそれでちょっと低すぎな気もしますが」


うん、1barは下げすぎかなって気もしたんだけど、結果的にちょうど良くなったね


「25cはエアボリュームが多く入るぶん、気圧はちょいと下げてもいいんですね」


そう。しかも乗り心地がいい。個人的に乗り比べてみると、25cのほうをオススメしたいな




20170506_103320

※店長のタイヤです




「そうですか、そんなにかわるもんですか」


安定感も高いし、グリップもいいし、とりあえずメリットしか思いつかないな。あ、ただ見た目的にちょっとかっこよさは失われるかもしれない


「でも、23cと25cって、そうとうタイヤに近づいて見比べない限り、なかなかわからないものですよ」


たしかにそうかもね。ということで、デメリットはあんまりないかな


「28cにするって手もありますけど、そこまで太いとキャリパーブレーキに接触してしまって、脱着が面倒なんですよね」


そう。だから25cはちょうどいいとこ取りではあるんだよ





20170506_103118_hdr





「話は変わりますが、店長はどれくらいの頻度でタイヤの空気圧を入れ直します?」


最低でも週1回。1週間放っておくと、ロードバイクの空気圧は若干だけど抜けてしまうからね


「ですね。僕は乗るたびに毎回入れ直しています」


いい心がけだよ。それでずいぶんとパンクリスクがなくなるからね


「ですよね」


そうそう、覚えておいて欲しいんだけど、高級なチューブだから空気が抜けにくいなんてことはなくって、むしろ薄くて軽いぶん、抜けやすいもなんだ。安物の方が抜けだけで言えば遅かったりする


「なんと。そういうものなんですね」


まあ、チューブの良し悪しに関係なく、最低でも週1回の空気圧チェックは欠かさないでね


「がってんでーす」




20170506_1035321

※それにつけても、RED etap はカッコいい…(ため息)






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp