スラムとカンパニョーロ、どっちを選ぶ?その理由は?

ロードバイクに乗る人の多くはシマノのコンポーネントをお使いだと思います。完成車であれば、まず9割以上がシマノ完成車であるはず。カンパニョーロで組まれたモノ、スラムで組まれたモノもあるっちゃありますが、探さないと見つかりません。


周囲にカンパニョーロやスラムを使っている人がいない場合、なかなか実車で確認できる機会がないもの。試乗会に行けば、カンパニョーロモデルやスラムモデルと巡り合うことも可能です。


まあでも、試乗会ってそう年に何回も出かけないですよね。そこで、カンパニョーロとスラムが気になる方々のために、ハクセン鳩ヶ谷のメカニック陣、長尾さん、小屋敷さん、ねがみんくんの3人に「カンパとスラム、選ぶならどっち?」という質問を投げかけてみました。




20170506_1034391




店長のお気に入りは、スラムのRED etap です…







長尾さんの場合


カンパニョーロかな~。選ぶのはコーラス


「ほほう。レコードは高すぎるから分かるとして、コーラスの下のポテンツァではない理由は?」


タイヤっぽい名前が好きじゃない(笑)


「なんだその理由(笑)」


まあ、それは冗談として、コーラスも価格的にはデュラエースに近いものがあって、選んでおくならその価格帯のかな~ってかんじですね


「でも、デュラエースとコーラスで選べと云われたら・・・?」


迷わずデュラエースですね。モノとしてはデュラエースのほうが優れていると思います。でもまあ、コンポーネントは好き嫌いもあるし、カンパニョーロのエモさも理解はできるんですよ


「カンパニョーロって、上手く言えないけど、シマノにはない魅力を感じるんですよね」


ただ、中身はどのグレード選んでも基本は同じですよ。素材が違うだけで


「あー、それはよく聞く話ですね。でも、カンパニョーロってこんなとこまでカーボンなの!?って驚きがあって、それがなんか好き(笑)」


カンパニョーロはブレーキのコントロールがし易いのに定評がありますね。コントロールではシマノより優れているかもしれない。フィーリングはいいですよ



20170311_082332

※写真はスーパーレコードです





小屋敷さん


僕はカンパニョーロよりはスラムかな~


「ほほう、それはどうして?」


なんか、安っぽい感じが良いなと。あ、これはいい意味で、ですよ


「ぜんぜん意味がわからん(笑)」


値段の割に高く見えない感じが僕は好きですね。希少価値があるというか、僕がひねくれ者だからなのか、わかんないけど


「選ぶならどのコンポーネント?」


Redは高すぎて検討にすら入れられないとして・・・まあ、Forceかな


「ちなみに僕もForceはいいな~とは思う。メカのデザインがエモい。グッと来る」




20150307_130456
※フォースのカッコよさは異常





ねがみんくん


僕はカンパニョーロかな


「長尾さんと同じね」


パーツのひとつひとつがカッコいい。こんなところをカーボンにしているなんて!という驚きがあります


「わかる」


あと、シルバーのパーツがキレイですね。105のシルバーもありますが、あれはシルバーと呼ぶにはちょっと違うかな~と


「ナシ地的な感じがしますよね」


そうなんです。105と比べると、美しさではカンパニョーロに軍配が上がりますね


「シマノは品質とか性能については何の問題もないですよね。スラム、カンパニョーロよりコスパよくて、物もよくって・・・あまり文句のつけようがない」


優等生ですよね。ただ、ヒトクセ欲しい人は満足できないのかもしれません(笑)


「良いやつだけど、面白みに欠ける感じかな」




20160829_183000

※関係ないですが、これはスラムのX9です。MTB用のコンポーネントって、一味違ったカッコよさがありますね



余談ですが、昔のカンパニョーロは多段のシフトアップ(重くする)機能があったそうです。今はなくなってしまったらしいですが、一気に重くすることができたわけです。中山個人としては、「それ、メリットか・・・?」って思いました、はい。


需要がなかったんでしょうね、きっと。。。




以上、長尾さん、小屋敷さん、ねがみんくんの意見を紹介しました。ちなみに店長はスラムのRED etapユーザーです。ということで、カンパニョーロ派(長尾さん、ねがみんくん)が2名、スラム派(小屋敷さん、店長)が2名のイーブンとなりました。
(^^)



20170506_1030271

※くどいようですが、店長はスラムのRED etap 推しです





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp