長尾さんがチューブラータイヤを交換したよ。走行距離たったの500キロ…で(^_^;)

ロードバイクのタイヤはクリンチャーしか使ったことのない中山です、こんにちは。


チューブラータイヤってなんだかかっこいいし、本格的に乗りこなしている玄人感があって、「いつかは履かせてみたいなあ」と思っています。


が、脱着の手間暇、セメントやテープの扱い、定期的なメンテナンスの必要性など、なかなか敷居が高いのが現実。今回、長尾さんが新しくチューブラータイヤを交換すると聞いて、その様子を見せてもらいました。



20170527_161140_hdr






「最近のチューブラータイヤって、ほぼほぼテープでくっつけるんですよね?ノリではなく」


そうですね。ノリの方が粘着力的には高いんですが、主流はテープですね。扱いやすいですし


「ノリが扱いやすいとはいえ、、、、クリンチャーよりは面倒な気がどうしてもしてしまうんですよ」


慣れの問題なので、一度乗り越えてしまえばどうってことないですよ。タイヤレバーは不要ですしね


「ああ、、、たしかに。くっつけていくだけですもんね。まあ、その作業が難しそうなんですが」



20170527_161143




そうでもないですよ。まず最初にバルブをホイールに差し込んで、あとは両手でグッグッと押し込むようにはめるダメで大丈夫。ズレのないようにするのにコツは必要ですけど


「それが最大のハードルなんですよ。まっすぐに晴れる気がなかなかしないw」


ところで、いまからチューブラータイヤを交換するので、見てみますか?
「見たい見たい。どうして交換するの?まだ全然劣化していないっぽいですけど」


2年間、ほぼほったらかしにした結果、タイヤ面は問題ないんですが、フンドシが剥がれてきてしまって、ちと安全性に問題アリなんです


「フンドシが剥がれると、っもうダメなの?修理して乗るとか不可能なの?」


いや、そんなことないです。ちゃんとぬい直せばまだ使えます


「じゃあ、そうすればいいのに・・・」


・・・2年間同じタイヤだと、飽きてしまうじゃないですかw。なので、気分転換の意味も込めて




20170527_161412



「このコルサエリート、21cですよね。どれくらい乗ったんですか」


500キロは乗ったような


「2年間で500キロ?5000キロではなく」


500キロ。。もしかしたら、ちょっと盛ったかもしれない・・


「私、1ヶ月で700キロ走ってますけど・・・」


忙しくって・・・w




20170527_161900_hdr





「で、今度は何を履かせるんですか」


ビットリアのrubinoプロです!人生初の23cですよ!


「え、23cを履いたことないんですか?長い自転車人生で、23cを履かずに来たってこと?」


あ、いや、クリンチャーでは普通に使いますよ。チューブラータイヤで23cは人生初で、ずっと21cとか細いのばかり使っていたんです。いまでこそワイド化が進んでいますが、一昔前までは細めのチューブラーが主流だったんです


「ほほう。なぜにこのタイヤを選んだんですか」


なんとなくw。まあ、21cの選択肢が最近は少なくて、消去法で23cにしてみました


「あ、やはりチューブラータイヤにもワイドリム化の波が押し寄せているんですね。時代はワイドなんですね」


みたいですね。私もその波に乗ってみました


「で、これでちゃんと走るんですか。店頭に飾っておくだけですか」


とりあえずお店に置いておきますんで、試乗したい方は店頭で声かけてくださーい


「やっぱ、乗らないんかーーーーい」




20170527_162516_hdr






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp