アキボウの2018年モデル発表会に行ってきたのでレポートします(ダホン編)

ハクセンの店長とスタッフで毎年出かけているアキボウさんの発表会ですが、今年も行ってまいりました。

 
ダホンとTernを中心にお届けしますね。けっこうなボリュームなので、ダホン編とTern編に分けて、2回でお届けします。
 
 

20170831_114233




たくさんのミニベロと一堂に会する!!






まずひとつ残念なお知らせとして、Mu Elite が廃止(ディスコン)になっていしまいました。フラッグシップモデルだったのですが、なくなってしまったことで、Mu SLX が事実上のハイエンドモデルになります。
※Mu SLX は継続ラインアップです。



20170831_114904

/ Curl です \



珍しいところでは、Curl が登場しましたね。すでに注文はできる状態でして、すでに動いている商品ではあります。ただし、受注生産なので、カタログのラインアップには加わりません。
※受注生産するとき、オーナーの名前が刻印されるんだそうです。スペシャル感が少しうれしいですね。

 
ちょっとした珍しい車種としては、ホライズですね。通常モデルはVブレーキ仕様なのですが、なんとディスクブレーキモデルがラインアップに追加されたんです



20170831_114631



その名も「horize disc」です。オーソライズドディーラーでのみ扱える車種だそうです。なお、ハクセンはアキボウのオーソライズドディーラーですので、Horize Disc は注文できますよ。
 

ちなみにHorize Disc はフラットバーハンドル仕様がデフォルトなのですが、ディスク用のSTIに変更し、ドロップハンドル化も可能です。

 
しかも、フロントディレイラー台座も備わっているので、フロントダブル化も可能。でもって、Horizeは406ホイール(20インチ)なんですが、406の20インチでディスクブレーキを持つミニベロはHorizeだけです。



20170831_114351


/ Dove Plus です \


 
ちょっと変わり種としては、6.95キログラムのミニベロ、Dove Plus もありますね。これまではゴールドしかなかったのが、新たにブラックカラーが追加。


ミニベロとしてはありえないくらいに、むちゃくちゃに軽いです。ただし、ホイールは14インチで変速機はないシングルギア。よって、ちょっとした買い物とか日常の足としてしか使えないですが、1台あるとなにかと便利かも。



20170831_115051

/ ボードウォークです \





定番人気でロングセラーのボードウォークは特に変化はないです。ただし、ブラックカラーの仕様が登場しますね。ナイトフライコンセプトと言って、ブラックで固めたカラーリングのラインナップがダホン(アキボウモデル)にはありまして、ボードウォーク以外にはHorize、SLX、Dashアルテナもナイトフライモデル(完全ブラック)が用意されています。



20170910_165715




ボードウォークって、どちらかと言うとポップで可愛らしい色しかなかったんですよね。でも、ブラックが出たことで、精悍なミニベロが欲しい人にもアピールできるようになってます。
 

その証拠に、長尾さんがボードウォークを個人的に注文したそうです(*^^*)
なぜにボードウォークを?との問いには、「なんかいい感じだったし、ノリでオーダーしちゃった(笑)と答えていました。



20170831_115020



 
Ciaoというモデルをご存知ですか?数年前までラインナップにあってその後消えたモデルなんですが、スカートを履いた女性も乗り降りしやすいミニベロです。もちろん、折りたたみ可能。ゴリゴリ漕いでスピード出すぜ!ってかんじのバイクではなく、日常用の足として使いたいモデルですね。

 
なお、Ciaoが復活したせいかどうかはわかりませんが、ヘリオスが代わりに2018年は廃止(ディスコン)となります。
 


20170831_114755
/ Presto SL もカッコいい \




20170831_114659

/ Visc も健在 \




とまあ、色々な動きがありますが、2018年のダホン(アキボウモデル)も期待できそうですね。個人的には、縦型に折りたたむ可愛いミニベロ、「EEZZ」が気になっています。
※ややお高いので、手が未だに出せないのですが・・・(^_^;)


20170831_114829




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp