TyrellのCSI × バトンホイール × デュラエースR9100の組み合わせが死ぬほどカッコよくて悶絶必至

ハクセン鳩ヶ谷がタイレルを取り扱い始めてから年末で丸2年になります。すでにかなりのタイレルユーザーがいらっしゃいまして、FX、CX、FSXなど様々な車種が売れていますが、CSIもかなり人気。
 
 
そして、不思議なことに、ハクセンのCSIユーザーはKitt Design のバトンホイールが好きなようで、これまで売れた4台のうち3人が装着するという装着率の高さ。
※これを書いている中山含め

 
今回、新たに納車を迎えたKさんは、バトンホイールだけでなく、なんとR9100デュラエースまで突っ走ってしまいました。納車時点でもはやカスタマイズの余地がないレベルでして、トンデモない1台に仕上がりました。
 



20170902_104444_hdr




しかし、まあなんという1台なのでありましょうか…






「パーツ単体で見たことはありますけど、完成車としてR9100を見るのは初めてです…かっこいい…」


全部載せでいってしまいました。最初はAM-9のホイールでいいかあなーと思っていたんですけど、他の人のバトンホイールを見ているうちに気が変わってしまって…


「で、バトンホイールまでつけてしまった、と」


そうなんです(汗)



20170902_104938_hdr





「ひとつひとつパーツを見せていただきたいんですが、ハンドルもステムもシートポストも全部カーボンですね」


ええ、BOMAのパーツを使ってます。ハンドルはちょっと細めのタイプですごく軽いです


「シートポストもカーボンにするなんて…ハッキリ言って羨ましすぎます。メカはR9100のデュラエースですが、スプロケットのギア比は?」


11-28Tです。25Tにしようかなとも思ったんですが、まずは純正セットとなる28Tでいこうかなと


「スピード域に慣れてきたら、25Tにしてクロスレシオにしちゃうって方法もありますね」


ですね。その場合、いま装着しているスプロケットはAM-9につければいいし


「なるほど、二本のホイールをシチュエーションごとに使いわける、と」


そうです。ブレーキシューを都度交換する手間はありますが、自分でいじるのは得意なので、苦にはなりません。山に行くときはAM-9、平地はバトンホイール…という使い分けをしても面白いかなと




20170902_104320





「チェーンリングのサイズはいくつですか?」


53-39Tです。でもってクランク長は167.5ミリにしてます。身長が165センチなので、この長さがちょうどいいみたいです


「ペダルはフラットですね。ビンディングペダルにする予定はないんですか?」


SPDに交換する予定ですが、欲しいシューズを待っている段階なので、それまではフラットペダルでしのぐつもりです


「なるほど…ちなみに、重量が気になっているんですが、一体何キロでしょう…?」


7.45キロですね


「ナンデスッテ!!!!!!!! それ、もはやミニベロの軽さじゃない…ふつうにロードバイクのそれじゃないですか…反則ですよ」



20170902_104433
/ カーボンだらけ \





フラットペダルを装着してこの重さですし、スプロケットをクロスレシオにすれば、もうちょい軽くできますね。もしくはファブリック製のサドルをカーボン仕様にするとか


「まだ軽量化の余地があるなんて、信じられません…私のCSIもデュラエース(9000)ですけど、7.9キロなので450グラム負けてます」


コンポーネントの差というよりは、それ以外のカーボンパーツの効果が高いと思います。なので、真似しようと思えばできますよ…(笑)


「け、検討してみます…。質問なんですが、かなりハイスペックな1台に仕上げてますよね。ここまでコストかけるなら、ロードバイクにするって手もあったんじゃないですか?」


そうなんです。ただ、身長が165センチと低めなので、ロードバイクだとSサイズのフレームになってしまうんですよね。でも、タイヤサイズは700cだと、シルエット的にタイヤが強調されるじゃないですか




20170902_111953_hdr





「はいはい、おっしゃることはわかります」


それが個人的に許せなかったので、だったらミニベロにしちゃおうって考えたんです。なので、今回の選択には大満足していますよ


「待ちに待った納車もしたし、これからどこか走ってきますか?」


ヘルシーロードを軽くサイクリングしてきます!


「お気をつけて行ってらっしゃいませーーーー」
 



20170902_114407_hdr






〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn