自転車のケアはこまめにしよう!できれば自分でやろう!というススメ

ハクセン鳩ヶ谷のブログでは、わりと頻繁にメンテナンスネタを取り上げています。理由は、メカの構造や特性を知り、自分でケアすることで、不調や故障を早期発見し、トラブルを回避するため。
 

長尾さんと小屋敷さんは自転車も好きですが、同時に無類の車好き。

 
車も自転車も、自分で掃除したりメンテナンスすることで、トラブルを予防しているそうです。
 
 

20171014_102005







僕は自転車だけでなく、車もそうじしますよ。ボンネットを開いて、エンジンルームを掃除するのは楽しいですよ


「えっ…自転車のメンテはわかるけど、車のエンジンルームを掃除するってなんでですか」


だって、綺麗にしておきたいじゃないですか。エンジンルームが綺麗な車って、すてきじゃないですか


20171014_101406




「そーゆーもんですか…ディーラー任せの自分にはよくわからないけど」


まあ、大半の方はそうなんでしょうが、エンジンの中のホコリを吹いたり、エンジンカバーにワックスをかけていると、パーツの劣化を早期発見できるってメリットもあるんです


「なるほど、それはわかる気がする。自転車でも、自分で診ているからこそ、ぱっと見では気づけない異変を察知できますからね」


そういうことです。車も自転車もいっしょですよ



20171014_101806

/ アルファ147GTAのエンジンルームの写真持ってる… \




「考えてみれば、ロードバイクはメカ類が全てむき出しなので、なおさらこまめなメンテナンスが必要ですね」


そういう意味では、オートバイもむき出しですよね。なので、バイクのエンジンの掃除もするし、せっせと磨いてます


「ホンマに大事に機械を扱うんですね」


メカ好きですから(笑)


「車のタイヤとかサスペンション、ブレーキ類も自分でチェックするんですかね」


しますね。砂利道を走ったらタイヤに小石がハマっていないかとか、サスペンションのブーツが破れていないかとか


「へーーーー(そこまで…)」



20171014_102001




手が届く場所なら、綺麗にしていますよ


「車のエンジンって、むき出しじゃないのに汚れますよね」


まあ、下はガラ空きですから、水しぶきや砂は巻き上げられて付着しますね。自転車であれば、なおさら外気にさらされますので。乗り物はなんでも、こまめにケアしてあげてください。それがトラブルと無縁でいられるコツですよ


「ガッテン承知でーす」



20171014_103041



 


サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp