新型アルテグラはGSとSSがあり、デュラエースには1種類しかリアディレイラーがない件について

新型のシマノのコンポーネント(アルテグラ&デュラエース)が登場してしばらく経ちますが、そういえばGSとSSはそれぞれのリアディレイラーに用意されているのでしょうか?
 

GSとはロングケージのことで、より大きなカセットスプロケットが装着できまして、SSはショートケージなのでGSほどのワイドレシオなカセットスプロケットがつけられません。

 
それぞれに良さがあるのですが、さて、現行のアルテグラ(R8000)とデュラエース(R9100)にはGSとSSはラインナップされているのでしょうか?

 
長尾さんに確認してみました。




20180120_175054








「現行のアルテグラはかなり大きなカセットスプロケットがつけられるじゃないですか。あれって、リアメカがシャドーデザインになったことに関係してますか?」


シャドーデザインだからより大きなカセットがつくわけじゃないんですよ。現行のR8000は以前のアルテグラ同様、GSとSSが用意されていて、より大きなカセットがつけられますが・・・


「えっと、GSが34TでSSが30Tでしたっけ」


そうです。かなりワイドレシオになったので、脚力に不安がある人でもそこそこの急坂に挑戦できますね


「GSは大きなカセットがつけられる代わりに、ケージが長いぶん、シフティングの性能がやや犠牲になるんでしたっけ」



20170902_104333





ですねえ。わずかですが、SSのほうがよりダイレクトでチャッチャと変速しますね


「じゃあ、R9100のほうはどうでしたっけ。デュラエースにもGSとSSってありましたっけ」


いえ、デュラエースは1種類のみです。ちなみに選べるカセットは30Tまで、です


「まあ、デュラエース使う人は30T以上のカセットはつけないような気がするから…これでいいのか」



20170902_104324





そんな気がしますね


「そういえばですけど、R9100とR8000って、画像で見るとさほど違いがわからなかったですが、色味とか光沢の有無ははっきりとありますね」


ですです。両方を見比べると明らかで、アルテグラはややグレーというか、くすんだ色です。それにたいしてデュラエースは真っ黒でして、かつ光沢があります


「アルテグラはマットではないけど、それに近いものがありますね


まあ、好き嫌いで選んでいいと思いますよ。どっちも相当良くなってますから」


「私はまだどっちにも決めかねているのでなんともいえないですが、やっぱりデュラエースのほうがいいなあ…と感じてます」


趣味の世界ですから、最終的には好き嫌いでいいんですよ。自分が満足できることこそ、最も大事なことなんですから


「そういうモンですよね・・・自己満大事」



20170902_104013




べつに高価なコンポーネントだけの話ではなく、タイヤだろうがホイールだろうがなんでもそうで、好きになれるか、惚れられるかを重視してほしいです。でないと、どっかでやっぱ違うんだよなあ…ってなっちゃいますから


「うーん、私はカンパニョーロのコーラスとアルテグラで悩んでいるのですが、もうちょい悩み続けてみようと思います!」
 



 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp