エアロハンドルってカッコイイけど、どれくらい効果があるんだろう?オーナーさんに訊いてみた

ロードバイクのハンドルって個性が出る部分だと思うのですが、たまにぺったんこのエアロハンドルを付けていらっしゃる方にでくわします。
 

かっこいいなー、さぞかし空気抵抗が低いのだろうなーとは思うのですが、ぶっちゃけどうなんでしょう?実際に使ってみないと良し悪しはわからないかと思うので、すでに取り付けてけっこうな日数の経っているオーナーさんに感想をお聞きしてみました。



20180218_101004








「ZIPP社のハンドルを付けていますよね・・・なんてモデルなんですか」


SL70エアロってやつですね。ぶっちゃけかなり高くって、4万円くらいしましたよ・・・


「え、ハンドル単品で4万円ですか。それはかなりすごい。ママチャリが2第代えてしまう。いや、ロードバイクのセカイでママチャリ換算してはいけないのは重々承知しているんですが(笑)」


その換算したら、もう何も買えなくなってしまいますもんね(笑)



20180218_102112





「で、この SL70エアロ ってどんな特徴があるんでしょう?」


むっちゃ硬いです。ぺったんこな形状をしているので、ヘニャヘニャに見えるかもですが、登りでガンガンに振ってもびくともしません


「へー、見た目だけじゃわからないもんですね。でも、柔らかエアロハンドルってのも存在はしますよね?」


ええ、モノによりけりです。それに、硬いから良い、柔らかいから悪いって単純な話でもなくって、それはライダーの乗り方にもよるし、好き嫌いにも左右されます


「ですよね」



20180218_103235





ブルベ好きな方はあえて柔らかめなハンドルを選ぶってのも、よくある話ですし。ただ、私はわりかしパワーを掛けてがっつり走りたい系なので、このSL70エアロ がとっても気に入っています


「硬いってお話しですが、アルミのようなガッチガチな硬さなんですか?硬さを優先するがあまり、乗り心地が犠牲に鳴ってはいないんですか?」


それはないです。以前はアルミのハンドルだったんですが、それは硬くて腕がしびれてつらかった・・・。 SL70エアロ は硬さはあるものの。角が取れたような印象でして、アルミに比べれべ突き上げ感はマイルドですよ


「で、肝心なことを訊きたいのですが、エアロハンドルにしたことで、空気抵抗って改善されるものなんでしょうかね?」


・・・ぶっちゃけ、よくわかんないです。ハンドルが少々平たくなったところで・・・正直、われわれ一般サイクリストにはほぼ変化なんてないのでは(笑)


「あ、やはり。まあ、見た目優先でカスタマイズすることもありますし、エアロハンドルもそのひとつ・・・ってところはありますよね(笑)」



20180218_103318





ま、気持ちの問題でしょう。でも、自分の気に入ったデザインにしてノリっまわせている時点で幸せなんですから、それで良い気もしますね


「同感です。ところで、ドロップハンドルだけではなく、その周辺もかなりこだわりというか、気合が入ったカスタムをされていますね」


あ、私はガジェットとか電子機器マニアなとこがありまして、ガーミンとサイクルコンピューターを併用しているんです


「それはなぜに?」


なぜって・・・カッコイイからに決まっているじゃないですか(笑)


「カッコイイは、正義・・・そういうことですね?」


そういうことです。理屈ではないのです!




20180218_102240




 


〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp