なぜオッサンはデジタルガジェットにこうも魅せられてしまうのか

ハクセンにはいろんな年代のお客様がいらっしゃいますが、やはりその大半を占めるのは中年男性(おじさん)。なぜか自転車とそのカスタマイズにハマるのは中年男性と相場が決まっています(なんででしょうね…)。
 

ハクセン鳩ヶ谷の誇る「ガジェット大好きおじさん」である長尾さんは、定期的に何かを買っては使わなくなる・・・そして別のガジェットに手を出してしまう・・・を繰り返すのですが、そんな長尾さんが「1回使ったきりでその後ほったらかし」なのが、リコー製のアクションカメラ、「WG-M1」。
 
 

20180610_174032



使わずに、箱の中に眠ってますが・・・





「長尾さんって、随分前に買ったアクションカメラ、いまも使ってます?」


タイレルのFXにつけてお店の周囲をぐるっと走ってみて、撮影した映像を見たら満足してしまいまして


「…で?」


それで満足して二度と使わなくなってしまいました(笑)


「なんでやねん!もったいないでしょ」



20180610_174045




撮影できてそれなりに面白いんですけど、ほら、私は仕事ばかりで滅多に自転車に乗ることがないんで


自転車屋さんのメカニックにあるまじき発言だと思うんですけど、2018年は累計で何キロ走りました?」


100キロはいってないと思う…。こないだ榎本牧場までクロモリのロードバイクででかけてきたんですけど、それで60キロかな・・・。それ以外はほぼ乗っていないかも・・・



20180610_174359




「2018年も間もなく半分過ぎようとしているんですよ・・・あかんやん」


かたじけない…。ところでちょうどお店にそのガーミンを買うかで迷ってらっしゃるおじさんがいらっしゃいます


「あ、Tさんだ、こんにちは。今日はなにを買うかで迷っているんですか?」
 


 
そこに現れたのは、ガーミンのカタログを持って思案顔のTさん


20180610_175651


 

 
いやー、820と520で迷っているんですけど、どっちにしたものか


「今は何を使っているんでしたっけ」


キャットアイのわりといいやつなんだけど、スマホのアプリ(ストラーダスマート)に反応しなくなってきて、ちょっと不満があるから長年の夢だったガーミンでグレードアップしようかと


「一大決心ですね。だって、ガーミンはどれもなかなかのお値段ですし」


そうなんです。で、2種類の間で悩んでいるというわけなんです。820のほうが良いヤツでして、地図が見れるのとタッチパネル式なんですよ。ディスプレイは3インチなのでそれほど巨大ではないんですが、1台で全てをこなせる高機能だから、いちいちスマホを見る必要がないんですよ



20180610_175726





「520だと地図がないんだー。ということは、スマホと520をハンドルに並べて据えなければいけないわけで、ちょっとばかりごちゃごちゃしますね」


それが気になるんですよねー。乗っているのはクロモリロードバイクだし、なるべくすっきりしたハンドル周りにしたいんです


「わかる…。トラディショナルなクロモリのハンドルは、ガーミンだけにしときたいですねぇ。でも、地図を見れるのは素敵なんですけど、もともとスマホでも見れるじゃないですか。しかも、スマホの方がディスプレイも大きくて見やすいわけで」


それはそうなんですけど、スマホには超えられない壁がありまして、圏外だと使えないでしょう?山の奥とか行って地図が見れなくて困ることが何度かあって



20180610_175928





「そうか、、、GPSを使うガーミンなら、圏外ってことが基本ないわけか」


ガーミンはもともと登山地図として進化してきているので、機能性は抜群なんですよね


「遠征行くとか、田舎の峠を越えようとすると、やはりガーミンの信頼性は捨てがたいわけっすね」


ということで、ガーミンを買うのはぼほぼ決まっているんですけど、まだしばらく悩んでみようかなーと(^_^;)


「もう、820を買うって顔に書いてありますが、よいご決断を下すことをお祈りしていまーす\(^o^)/」
 

 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp