タイレルのIVEを選ぶ人は、ダホンやTernのミニベロと比較検討していない傾向があるっぽい

タイレルのラインアップの中で、ハクセン鳩ヶ谷でもっとも売れているのはIVEです。タイレルの中では比較的リーズナブルなのが理由かと思いますが、それ以外にも「他人とかぶりにくいってのも大きい理由のようです。
 

折りたたみミニベロという意味では、Ternとかダホンも選択肢に入ってくるかと思うのですが、長尾さんによれば「IVEを選ぶ人は、ダホン、Ternと比較することはなくって、ほぼ指名買いですよ」とのこと。

 
「え、なんで?フォールディングのくくりの中ではいっしょじゃないの?」

「しかもダホンとTernならIVEより安いものもたくさんあるのに?」

 
ではないらしいんですね。
そのへんの理由を率直に訊いてみました。




20180616_100325







ちなみにIVEがどんなミニベロか、主だった特徴を軽く説明しておきますと・・・
 


・細身ながらも優れた強度をもつクロモリフレーム素材に採用
・ゴツいプレス成形のフレームや大径のパイプではなく、細身のクロモリチューブで構成
・4ステップの簡単フォールディング
・折りたたんだサイズは 高さ71cm、長さ59cm、幅33cm
・パーキングはレバー操作でワンタッチ(スタンド不要)
・ロードバイク規格コンポーネントに対応
・シールドベアリングハブ搭載の高性能ホイールを標準装備
・前後フェンダー装備
・低重心、ロングホイールベース( 1,058mm )
・9段のリアディレイラーは最大11段まだ多段化OK
・クランクは56Tまでアップグレードが可能
 


20180616_100355



 
「IVEを買う人って、ダホンやTernを対抗馬にいれないっての、にわかには信じがたいんですけど、本当ですか?」


ええ、指名買いの方ばかりですね。まあ、タイレルがそもそもややお高いジャンルのミニベロですので、趣味性が非常に高いからじゃないでしょうか


「うーん、折りたたみミニベロってジャンル内ではダホンもTernも入ってくるとおもうんですけどね」


たとえばですね、、、車が好きな人のことを想像してもらえばいいんですけど、中山さんはパンダが好きですよね?


「ええ、大好きです」



20150426_170716





国産の似た車と比較検討しました?たとえばフィットとか、ヴィッツとかと


「いえ、ぜんぜん」


それはなぜ?


「パンダはパンダで、他のどんな車にもない魅力がありましたので、迷いなく買いました。同じカテゴリにあるからといって、国産車には目も向きませんでしたね」


・・・そういうことです


「なるほど・・・。よーくわかりました(笑)」



20180616_101603_hdr

※こちらは小屋敷さんのTern




あ、でもブロンプトンと迷う人はときどきいらっしゃいます。コンセプトもルックスもかぶってますもんね


「あー、そうなんだ。それはわかる気がする」


ちなみにタイレルさんいわく、IVEのほうがブロンプトンより走行性能は上とのことです。そこが売りみたいですね


「まあ、ブロンプトンは16インチで、IVEは18インチですもんね、そのへんも関係しているかなと」



20180616_1016171

※こちらはネガミンくん(アルバイト)のカーブ



カスタマイズ性も幅広いので、買ったあとに自分だけの1台に仕上げていく楽しみもあります


「ノーマルは9段変速ですけど、11段まで行けるんですよね。それ、なにげにすごいんじゃないかなと」


ハブが11段に対応しています。ロードバイクのコンポのパーツが流用できるのも良いポイント(*^^*)


「11段化ならさくっとできる?」



20180616_101244




できますよ。コストもさほどかけずに可能です。IVEの購入後にいじりたいって場合は、気軽に相談してくださいねー


「はーい」



 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp