店長と長尾さんが鳩ケ谷公民館で市民大学講座を担当したそうです

ハクセン鳩ケ谷の所在地はその名の通り鳩ケ谷市にあったのですが、市町村合併によりいまは「川口市」。で、そんな川口市民を対象にした「市民大学」というものが市によって主催されていまして、講師として店長と長尾さんが変わりばんこで努めてきました。
 


全部で4回開催するとのことで、通常の仕事の後に出向くわけなのでけっこう大変。バイク、修理工具、メンテナンスセット一式、ヘルメットや各種備品も持ち込んだので、荷物もむちゃくちゃに膨れ上がったそうな。

 
市が主催する市民大学でのサイクリング講座って、どんな方々がどんな目的でいらっしゃるのでしょうか?

 
店長に聞いてみました。





20180623_184244


 
 店長、むっちゃ頑張ってる・・・







「すでに3回開催されたそうですが、お疲れさまです」


いやー、荷物が多かったから移動が大変だったね…。でも、自転車の愉しみ方を伝えられたと思うから、よかったよ


「川口市からの要請でハクセン鳩ケ谷に声がかかったんですよね?



20180623_184945



そうそう、自転車に理解のある方が中にいらっしゃって、その方の企画なんだ


「市民大学ってのがあるって、恥ずかしながら市民である私は知りませんでした…。どんな方々が受講にいらっしゃるんですか?」


シニアな方々ばかり…と思いきや、そんなことなくって若い人、中年の人も多かったよ


「さすがに、テーマが自転車なので男性しかいなかったんじゃ?」


それが違ってて、意外に女性参加者も。サイクリングは老若男女問わず浸透してきているんじゃないのかな



20180623_184313





「 へぇーーー 。参加者のみなさん、それぞれ目的は同じですか?」


これからサイクリングを始めようと思っているけど、知識がないからなにを買えばいいのか、どこから手を付ければいいのかわからない人が多いかな。だから、初歩的なことから説明したよ


「サイクリングを始める動機は、肉体に負荷がかかりにくい運動だからですかね?ジョギングだと膝にくるけど、サイクリングなら関節にやさしいし」


うむ、生涯スポーツを探し求めた結果、自転車にたどり着くってパターンは多い。実際70歳を超えた自分もいまだに自転車を楽しんでいるし、いくつになっても続けられるのがサイクリングの良いとこだよね


「団体競技ではなく、ソロでマイペースで乗れるのも魅力ですもんね」


雑誌も配布したり、けっこう一生懸命説明してきたから、どこかのタイミングで自転車を始めてもらえるとうれしいな


「えーっと、この水はいったいなんですか…?聞いたこともない名称のブランド?製品名?ですが」



20180623_184738





川口市には井戸水が出るところが今も残ってて、それが参加者にふるまわれたよ


「井戸が現存してるんだ…知らんかった…」


ミネラル豊富だから、それあげる


「それはどうも(笑)。あ、長尾さーーーん、次回のラストは長尾さんが講師なんでしたっけ?」



20180603_160511




ええ。パンクやトラブルの修理対応の説明と実演、あとワークショップも行いまーす(^^)/





 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp