2019年度の新型モデルの展示会にハクセン鳩ヶ谷スタッフが行ってまいりました(ダホン編)

毎年、夏から秋にかけてメーカーさんが行う次年度モデルの発表会ですが、今年のダホンとTernはちょっと前倒しになりまして、8月頭に開催されました。
 

で、毎年店長とスタッフ数名で出席しております。来年度モデルもいろいろ新しいモデルや新技術が投入されており、なかなか面白そうです。

 
ということで、ダホンとTernでわけてその様子をお届けしますね。まずはダホンからいきましょう。
 
 

20180804_184425



カタログにはK3の姿も・・・(^^)






2019年モデルとはいいましても、何かが劇的に変わった感じではなく、マイチェンと色の変更が主だったところ。
 

大きなトピックスとしては、ホライズがディスク仕様となりました。よって、名称も「ホライズディスク」に変更してます。


20180804_225030


 
451で折りたたみでしかもディスクブレーキのミニベロって、なかなかないです。そもそも選択肢としてかなり希少。あと、ハクセン鳩ヶ谷ではなぜかホライズのディスクブレーキへのカスタマイズが多い気がします。
 
が、今後ホライズを買うのであれば、デフォルトでディスクになるというわけです。
 
 
あとはDOVEシリーズに「i3」という内装3段変速のモデルが加わりました。


20180804_224851





14インチで9.5キロ。けっこう小さくなりますね。EEZZ D3がラインナップから消えたのですが、それに変わるモデルになりそうです。お値段は66,000円なのでけっこう手頃なんじゃないでしょうか。
 
 
そうそう、Mu P8 という湾曲型フレームの人気ミニベロがカタログ落ちしていたのが、2019年から復活します。



20180804_224934




筆者の中山が初めて買ったミニベロなので思い入れがあるモデル。406の20インチで88,000円。ボードウォークに並ぶ、定番の人気モデルです。

 
 
定番のボードウォークですが、5色展開。


20180804_224750




ミストブルー。グリーンティー、ブリリアントシルバー、チャーコールグレー、ボルドーです。なんと、BBとトップチューブをワイヤーでつなぐK3で採用された 「Deltecテクノロジー」 がボードウォークにも備わりました。見た目に与えるインパクトも薄いので、ボードウォークにも似合う印象です。
 

クロモリで細身の折りたたみ自転車は少ないので、そういう意味ではわりと貴重。20インチ(406)で7速。ポタリングには十分でしょう。




20180804_224818



20180804_224745



20180804_224948



20180804_224835




 
 
 
とまあ、こんなかんじでいろいろ変化はあるのですが、残念ながらカタログ落ちした車種もありまして・・・。


 
・EEZZ D3
・プレスト
・Dove Uno
 

は消えることになりました。
筆者はEEZZ D3を愛用しているので、これが無くなったのは残念でしたね・・・。独特のフォールディングのギミックが面白く、ミニベロマニア層からは一定の評価を得られたように思いますが、価格もちょっぴり高かったですかね(専用パーツが多めだったので致し方なし)。
 

 
ただですね、いったんカタログ落ちはしても、数年後に復活することはよくあることなので、べつに今生の別れではないような気はします。(もちろん、保証はできませんが・・・)。
 
 
とまあ、こんなダホンはこんな感じでした。次回はTernのお届けします!



※お盆休みの告知※
8月20日(月)~24日(金)はお盆休みをいただきます!
25日(土)から営業再開します\(^o^)/

 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp