青春18切符で輪行を満喫するツワモノに楽しみ方のコツを教わった

ロードバイクの楽しみ方のひとつに輪行があります。電車や自動車に自転車を乗せて運んで遠方で乗るとか、遠方から一気に帰宅するとか・・・というときに使う技ですね。


多少の慣れが必要なのと、輪行バッグなどの道具は使いますが、数回やれば「こういうものか」とあっけなく覚えてしまうでしょう。初回さえ超えてしまえば、2回目からは抵抗がなくなります。


 
さて、そんな輪行ですが、ハクセン鳩ヶ谷にはまなーりのマニアもいらっしゃって、Tさんは青春18きっぷを駆使して輪行しまくっているのです。いったいどんな感じで楽しんでいるのか・・・本人に聞いてみました。



20180817_083759



 
そういえば、人生で1回も利用したことない・・・って方も多いのでは?






「青春18きっぷって、名称のせいで18歳以下しか使えないんじゃ・・・っていうのはあるあるの誤解ですよね」


ですね。私は50歳を超えたおっさんですが、バリバリ使えますよ(笑)。購入者側に条件とかはなく、誰でも買えます


「バラで買うものなんですか?」


いえ、5枚綴りで一枚づつ切って使います。5人で一気に使ってもいいし、一人で5回使っても構いません。ただ、利用期限があるのと、発売時期が決まっています


「1枚あたりの価格はどれくらい?」


2380円くらいですかね…これで乗り降り自由で1日好きにJRに乗れます。もちろん、特急とかはNGですが


青春18きっぷを使って日帰り輪行するのがお好きなんですよね?どこからどこに行くんですか?」


こないだやったパターンで説明しましょうか。まず、始発で東川口駅から出発します。で、国分寺まで行き、そこから小淵沢駅を目指します。この時点で9時半くらいですかね



20171111_101737




「小淵沢に9時半に着けるんだ!で、そこでサイクリングを楽しむ。。。と」


いえ、そこからまた乗り継いで野辺山に向かいます。この間、まだ1ミリも自転車に乗っていません(笑)


「ですよね?小淵沢駅からどこに?」


臼田駅を目指しまして、なんだかんだで着くのがちょうどお昼くらいかな


「へーーー…で、いよいよサイクリングの開始ですね?」


いえ、まずは腹ごしらえです。ランチですね


「走ってないのに・・・(笑)」


朝飯をほぼ食べていなかったので、腹ペコだったんです。当てにしていた駅弁が買えないというハプニングが途中でありまし


「なにを召し上がったんですか?」


佐久の名物らしいんですが、むしりっていう鳥を丸ごと焼いた料理があるんですよ。これが目当てでして

 
ちなみにここに詳しく載っています。
 
 

20171111_101756




「なんか、、、まんま鳥の姿焼きみたいなかんじですね。でも、ワイルドで美味しそう」


これがめちゃくちゃうまいんですよ。しかもかなりボリューミーで、食べるのが得意な私でもお腹いっぱいになりました。大満足。瀬川というお店なんですが、オススメです

 
 
 
「で、ようやくサイクリング開始ですか?」


軽井沢に向かい、そこから碓氷峠経由で横川駅まで走ります。距離にして50キロかそこらだったかな


「ん?ちょっと待ってくださいよ・・・たしか軽井沢方面から碓氷峠ってことだと、ほぼ下り坂じゃないですか?ぜんぜんラクなんじゃ?」


そのとおりです。気持ちよく下って横川駅についたら、今度は釜飯をいただきます


「食べてばっかり…(笑)」


で、横川駅はJRがあるので、そこから高崎駅に向かい、乗り換えて大宮駅まで戻ります。結果、50キロしか走っていないんですが、かなりの距離をぐるっと一周できたわけで、日帰り旅行としてはかなり充実しているとおもいません?


「めっちゃ思います…。何それ超楽しそうじゃないですか」


青春18きっぷを買えば行けますよ。中山さんも行きますか?


「ぜひお供させてください~~~~」
 

 
 
 

〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 

TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp