ホイールの回転に合わせてカン…カン…と異音がするのはなぜなんだぜ?

ロードバイクやミニベロに乗っていてこんな経験をされたことはないでしょうか?
 

「カン…カン…」

 
とリズミカルに異音がする…どうやら音源はタイヤかホイールかブレーキのあたりなんだけど、ピンポイントで特定できなくてヤキモキ…。

 
何かと何かが触れているのは間違いない。さほど大きな音でもないし、なにか問題が発生しているわけでもなさそうだ・・・ということで放置はしているものの、気にはなってしまう。

 
ということで、そのへんの原因特定について、長尾さんにレクチャーしたもらいました。





20180721_163318









あー、その音はですね、たいていチューブのバルブ部分がホイールに接触して起きているんですよ


「なるほど。知ってしまえばそんなことかって思いますが、なかなか気が付かないもんですね。でも、とくに致命的な問題があるってことでもないですよね?」


まあ、問題はないですね。とはいえ、音がずっとするのって気にはなりませんか?


「むっちゃなります(笑)。できれば、音が鳴らないように対策したいんですが、どうすれば」



20161002_152554




バルブネジをすれば、ほぼ解消しますね


「なんだ、それだけすか」


そうです。ただ、バルブの中にはネジ山がそもそもないものもありまして・・・


「ですよね?その場合はどうすればいいんでしょ?」


じゃっかんイレギュラーな対応になりますけど、プラスチックにチューブをバルブに挿してあげるとか、かな


「はいはい」


バルブが長いとどうしても揺れやすくなる→接触しやすくなって音も出るってかんじです。なので、長めのバルブを使っているなら、できればバルブネジはやってあげましょう



20170319_105731




「了解です。あと、バルブネジについてちょっと質問なんですが、キャップってしてあげたほうがいいんですかね?私はソッコーで捨ててしまう派なんですけど。とくにしておく意味もないかなって思って」


まあ、なくても問題ないですよ。砂や埃の侵入を防止したいって人もいるでしょうが、キャップをしてなくてもまず侵入なんてしないですし。ただ…


「ただ?」


KCNCのバルブ先端は尖った形状をしているものもあって、それを使うときは私はキャップは締めてますね


「なるほど。ちなみになんとなくなんですが、バルブキャップって付けていないほうが玄人感出ません?いや、私の勝手な先入観なんですけど」


あまり共感できないな・・・(笑)


「軽量化にもなるかなと…」


前後のキャップ2個で?それはないです…。本気で軽量化したいなら、もっと他にやるべきことがあるでしょうね。たとえばお腹周りの脂肪をどうにかするとか


「ごもっとも過ぎて、ぐうの音もでません…orz」





20180128_121545





※お盆休みの告知※
8月20日(月)~24日(金)はお盆休みをいただきます!
25日(土)から営業再開します\(^o^)/




〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp