イノテックのチェーンオイル、105はシマノとはなんの関係もないが、なかなかにユニークなオイルなのであった

個人的にずっと謎なんですが、サイクリストの方々ってどんなチェーンオイルをどんな理由、こだわりで選んでらっしゃるんでしょうか?
 

筆者(中山)はべつにこだわりはありませんで、テキトーに買って割とこまめにさすようにしています。品質よりも頻度重視ってかんじでしょうか。

 
ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんの個人的なお気に入りはイノテックの105というチェーンオイルだそうなんですが、なにそれ聞いたことない?っていうか、シマノの105と関係あるの?

 
ということで、どんなオイルでなぜお気に入りなのかを聞いてみました。



20181125_105052_hdr






「105って・・・シマノとなんか関係あるんですか?」


いえ、ぜんぜん。まあ、お客様全員がその質問をされますね。メーカーはイノテックというとこです。数字の105って書くし、発音もいちまるご、だし、早とちりするのも無理はないんですが(笑)


「シマノとは無関係なのか。。。んで、長尾さんはこのオイルが好きってことですが、なんでですか?」


汚れにくいってのが大きいです。ふつうのオイルだと、走っているうちにチェーンがまっ黒になりますよね?105だとそれが少ない



20181125_105841




「へー、そうなんだ。じゃあ、乾拭きする必要もないですか?」


ほとんどないですね。しかも、1回さしたらかなり乗れます。ふつうのチェーンオイルが150キロとかそんなものだとして、500キロはいける印象ですね


「え!それはすごいなー。コスパ最強じゃないですか。でも待ってくださいよ?もしかして、すんごく高いとか?」


いえ、そんなことないです。このボトルで2000円くらい。けっして安いとは言えないけど、さす回数が少ないって考えれば、ぜんぜんありな選択肢だと思いません?



20181125_110334




「たしかに。いいことしかないじゃないですか。何にもデメリットはないんですか?」


若干面倒というか、時間が必要でして、塗ってから丸1日開けないといけないんです。樹脂が行き渡るのに時間が必要です


「えー、それって、乗る当日にさっとさしてってわけにはいかないのか」


そーなんです。なので、好きな人は好きなオイルなんですが、賛否両論あるというか、一長一短ではありますね


「それって、500キロ走ってから、2回目のときも1日開けないといけないんですか?」


ですね。そこを割り切ることができる方であれば、、、あとは長持ちするのでヘビーに乗りまくる人には向いていると思います



20181125_110345




「ハクセン鳩ヶ谷のお客さんでも、使っている人は多いですか?」


うーん、売れはしますが、やはり一般的なチェーンオイルの方が圧倒的に売れているかなー。多少癖があるので、好きな人は好きだけど、そうじゃない人は選ばないオイルなので


「使用上の注意点はあります?」


初めて塗るときは、しっかし脱脂してください。従来のオイルを使っていて、105に乗り換えるなら、できればチェーンを外して完全脱脂してから、、、が理想ではあります。まあ、パーツクリーナーでしっかり脂を落としきれなくもないので、それでも構いませんが


「了解です!ところで、105を愛用している長尾さんは、2018年ももうすぐ終わりますが、11ヶ月ちょいで自転車にどれくらい乗ったんですか?」


る、累計で150キロくらいです…


「ぎゃふん!」
 


20180519_175947

※これは長尾さんのボードウォーク(ブルホーン仕様)



 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp