ミニベロのカスタマイズ!ダホンのEEZZ D3を5分でブルホーン化

ダホンのかわいい縦折り式ミニベロ、EEZZ D3はデフォルトではストレートのハンドルバーです。これはこれで折りたたみやすいし、のんびり走るのはちょうどいいし、理にかなった形状ではあるのです。

 
が!やはりミニベロオーナーたるもの、いじりたいじゃないですか・・・。自分仕様にカスタマイズしたいじゃないですか・・・。EEZZ D3はあまりいじれる部分がないので、手っ取り早いところではハンドルなんですよね。

 
そこで、ブルホーンハンドルにしてみようと思います。バーコントローラーだの専用ブレーキレバーだの用意するとやや面倒なので、5分でできるブルホーン化をメカニックの長尾さんにやってもらいました。
 


 

20181201_102152




5分でブルホーン化ができるだと…?





 
「5分でブルホーン化って、一体何を使ってどうやるんです?」


このハンドルを使います。ギザプロダクツのモノなんですけど、これだとさくっとできるんですよ。他に必要なパーツはありません。まあ、正確にはバーテープが必要ですが、まあそれを含めると5分ではムリなので


「では、ぜひやってみてください!」


まず、グリップを抜きます。次に、ブレーキレバーと変速機をハンドルから外します


20181201_102225



20181201_102313




「ふむふむ。アーレンキーで回すだけですね」


そしてクランプを緩めてハンドルを抜き取り、ブルホーンハンドルを装着



20181201_102522


20181201_104156




「ほうほう。センターはどうやって出すんですか?」


おっと・・・このギザプロダクツのハンドル、なんの加工もしていないので、センターを示す目印がなにもないですね。仕方ないので、目視でセンターを決めます
 
 
「なんと(笑)」
 

で、変速機とブレーキレバーをハンドルに添わせて、戻していきます


「ネジを締めて・・・」



20181201_104209_hdr


20181201_104216




完成です!


「本当に5分で終わった!!」


ただ、ハンドルをブルホーン化しただけで、いわゆる、バーコントローラーでもSTIでもない簡易タイプですけどね


「まあ、5分でするとしたら、これが限界ですよ。いわばこれは…でっかいバーエンドバーがついたようなものですね」



20181201_104619




そうですね。町中でブルホーン部分を握って走るのはブレーキングが遅れてしまうので、ふつうにストレート部分を握らねければならないけど、河川敷とかを流すには悪くないでしょう?


「ですね。これでも十分にカッコいいですよ」


さらに・・・まあ、これはオススメはしませんが、こういう事もできるという意味で別の方法も紹介しましょう・・・ブレーキの位置をハンドルの先端に持っていきます。ワイヤーの長さがやや足りないので張ってしまうのと、そもそもここからワイヤーが飛び出してしまうとむっちゃダサいんですが(笑)


20181201_104952


20181201_105210




「おおー、たしかに見た目はアレですが、このほうがブレーキングしやすいし、見た目もかなりスポーティ!


まあ、これはやめておいたほうがいいでしょうね。そもそも、折り畳めなくなってしまうので(笑)


「ですね」



20181201_105233_hdr




簡易的なブルホーン化なら5分でできるので、ブルホーンハンドルを買うだけで自分でできますよー。ちなみに私のEEZZ D3は私物ですが、試乗車でもあるので、どなたでも乗っていただけまーす


「はーい」
 


 


〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp