ロードバイクも好きだけど、オートバイも同じように楽しんでいるHさん

ハクセンのメカニック、長尾さんは自転車以外にオートバイや車も大好き。乗るだけではなく、いじるのはもっと大好き。
 

ハクセン鳩ヶ谷のお客様の中にも、オートバイ好きはけっこういらっしゃって、オートバイに乗るのに忙しくて、ロードに乗る機会が増やせない…ということも。

 
今回はお客様のHさんがどうやってオートバイも楽しんでいるのかを聞いてみました。



20190119_1609461




かっくいい!!!!





「オートバイとロードバイクって共通点は在るものですか?私はオートバイ未経験なのでよくわからないんですが」


かなり似ている部分はありますよ。体重移動しながら操作するって点では共通してますね。一体感があって、操作している感覚はオートバイにもあります


「ロードよりも圧倒的にスピードが出るので、風圧はすごそう…」



20190119_142055




確かに風圧はありますが、意外に怖いのが横風。ロードと同じで、橋の上で横から殴りつけられると車体ごと持っていかれそうになります


「バイクは重量があるから、横風は無関係だと思ってました」


そうでもないんです。オートバイの車体はがっつり機械が占めているので、風はまともに食らってしまうんです


「前からはどうなんです?高速道路とかってむちゃくちゃキツそうないんしょうですが」


カウルが風を切ってくれるおかげで、意外に身体では受けないんです。もちろん、ある程度体は低く保つ必要はありますが



20190119_142344





「じゃあ、カウルのない、メカむき出しのマシンだと?」


もろに受けます。なので、そういうバイクはあまりスピードを出さずにのんびり目に走る人が多いですね


「そうなんだー、しらなかった…。ところで、乗ってらっしゃるこのオートバイってどんな車種なんですか」


カワサキのニンジャです。本当はオランダメーカーのKTMってところのDUKEがほしかったんですけどね



20190119_1423171




「他に検討したばいくはあります?」


ホンダのCBR250RRですね。それとヤマハのSR400も検討していました


「ツーリング目的での利用が多いとは思うんですが、やはり遠出するためのマシン。。。ですか?」


ですね。ツーリングもしますし、アウトドアも好きなので日帰りキャンプとかBBQの荷物を積んででかけることも。ロードバイクのパニアケースっぽくバッグを装着すれば、バーナーとかチェアとかけっこうな量の荷物は運べるんです


「車より手軽に駐車できるし、ロードバイクよりはるかに遠くに行けるわけで、ちょうどいいとこ取りなマシンなんでしょうね」



20190119_142129




ええ、ロードバイク、オートバイ、車とそれぞれ見える景色が違うと思ってて、やはりオートバイでないと感じられないモノってあるんですよ


「うーーー、バイクは免許もないし、買う予定もないのでわからないですが、楽しそうではあります」


125ccなら簡単に免許は取れるし、保険も安く済ませられるし、そこそこ走るし、かなりいい脚になりますよ。ただ、高速道路は乗れませんが


「遠出はしたいので、高速は外せないなーーー」


でしたら、最低でも250cc。できれば400cc以上をオススメしまーす


「はーい」




20190119_143531

※ちゃっかりまたがっている長尾さん(^o^)


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp