キャリパーブレーキのロードから、ディスクロードにお引越しできるパーツ、新たに買い足すべきパーツについて

いつかはディスクロードを所有したいな・・・と思いつつも、なかなか一歩を踏み出せない人は多いと思います。かくいう私もそうでして、ディスクの魅力とかっこよさは認めつつも、金銭的投資額の大きさにビビってしまっています。

 
はたして、ディスクロードに乗り換えるとして、どれくらいの予算が必要なのか、ざっくりとではありますが、長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました。



20190112_191929








まずは当然ながらフレームを新調しなければなりませんね


「そこが最大のハードルですね。まあ、それを言い出すと話が進まないので、フレームは一旦置いておきましょう(笑)」


コンポーネントでいいますと、仮に機械式ディスクブレーキを選ぶなら、STIはキャリパー時代のがそのまま使えます


「あ、そうなんだ。機械式はキャリパー、ディスク、共通なんだ・・・知らんかった」


とはいえ、ふつうなら油圧式になるでしょうから、STIは買い替えですね」
「ですよね


「ふむふむ・・・前後のディレイラーはそのまま使えますね。電動であろうがなかろうが」



20181016_162555




ええ、それとクランクも当然そのままいけます。なので、まるごとコンポーネントを交換しなければならないってことはないです


「そういえば、ホイールはおニューを買わねばならないっすね。まあ、これは避けられないけど」


そこは諦めるというか、覚悟してください(笑)。あとですね、細かい話ですが、Di2を引っ越すとして、フレームが変わるとワイヤーの長さは変わる可能性大です。まあ、フレーム形状にはよりますので、使いまわせるケースもままあるんですが


「外装が内装に変わる。。。みたいな大きな変化があると、交換せざるをえないでしょうねえ」



20181020_170834




ですね。そこはやってみないとわからない部分です。そのまま行けたらラッキーと思っていただければ


「ラジャです。話は変わりますが、私が仮にディスクロードを買うとしたら、パナソニックのディスクロード(ORCD04)が欲しいんですよ。理由は純粋にかっこよくて萌えるから」



20190113_22h11_21




はいはい(笑)、いいですね


「お二人は、クロモリを個人で買うとしたら、なにが欲しいです?


私(長尾)はTOEIさんというメーカーのビルダーさんに作ってもらいたいですねー。特定のブランドが欲しいとかってのはないです。ちなみに私はクロモリならキャリパーブレーキで乗るかな。そんなに山に行くような走り方はしないし


「ふむふむ。じゃあ、小屋敷さんは?」


スポルティーフかランドナーですね。お金のことを考えなくっていいのなら、デローザのネオプリマートなんていいですね。僕もキャリパーブレーキで乗りたいな・・・。って、ネオプリマートはディスク対応のフレームを使っていないので、必然的にキャリパーブレーキ一択になるんですが


「なるほどー。私がいつパナソニックのクロモリに手を出すかはわかんないですが、希望の灯火は消さないようにしまーす」
 
 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp