折り畳みミニベロのお客様に人気のカスタマイズはわりとずーーーっとブルホーン化である理由について

ハクセン鳩ヶ谷はミニベロ取扱量がマジ半端ありません。ミニベロ専門店を名乗っているわけでもなく、ことさらに推しているわけでもないのに、気づいたらいつのまにかミニベロユーザーが大挙するお店になってしまっております。
 

まあ、メカニックの長尾さんと小屋敷さんが揃って「変態レベルでミニベロ好き(乗るのではなく弄るほう)ってのは理由の1つかもしれませんがね…。

 
さて、最近のミニベロオーナーさんに人気のカスタマイズはなんなのでしょうか。時代での流行り廃り、移り変わりはあるのでしょうか。
 

長尾さんに聞いてみました。


20190126_173001



 


ハクセン鳩ヶ谷ではミニベロのカスタマイズ傾向って何かあるんですか?」


安定してニーズが高いのはブルホーン化ですね。ドロップよりもやりやすいってのと、ポジションを前に出せるってのと、あと見た目がかっこよくなる



20181020_173045




「私もミニベロをブルホーン化してたのでよくわかります、その気持ち。時代とか年代で移り変わるもんです??」


いや、そんなことなくってわりと安定しているかと。まあ、自転車のカスタマイズってせいぜいホイール、コンポ、ハンドル、周辺機器じゃないですか


「たしかに。ではブルホーンに向いているミニベロ、そうでないミニベロってあったりします?」


あくまで傾向ですが、ダホンの方がハンドル周りはいじりやすいです。ブルホーン化もそうですね。完全に解放されるオープンクランプのお陰でハンドル交換はしやす



20190223_154820




「Ternはそうではない?」


クランプの形状がちょっと違ってて、N8かそれ以下のグレードだと難しい。理由はVROというTern独特のクランプのせいでして、これがあるモデルはまだできるんです。具体的にはVergeD9以上のモデル。が、そうでないとハンドルポストまるごと交換になってしまって、パーツ価格だけでそこそこいってしまいます



20190223_155104_hdr




「なるほど、、、こういう形状のことか。こういうのを把握した上でミニベロを買うって、あまりしないですもんね」


買った後にカスタマイズに目覚めるかどうかって、やってみないとわかんないですもんね。まあ、中年男性はわりとアッサリとハマってしまわれますが(笑)



20190223_154858
 
 


「ちなみに、今回新しく仕入れたESRマグネシアのパーサーはどうでしょう?


ブルホーン化はご安心ください。ぜんぜんいけますよ



20190223_151014


ドロップ化したいってミニベロユーザーさんも一定数いらっしゃいますけど、ドロップ化するときの注意点は?」


ハンドルポストが内側に折れるか、外側に折れるかは注意していただきたいです。内側に折れるタイプだと、折りたためなくなってしまうので


「まあ、ハンドルを抜けば無理くりいけなくもないですが(笑)」


そうですね。ちょっと面倒だし、電車輪行だと動きづらいけど、車で運ぶとかなら問題ないでしょう


「外折れであれば、ハンドルがかさばっても問題ないですよね」



Dsc_0902




折りたたんだ姿がややか鯖あることを除けば、問題ないです。重量バランスが崩れるので、自立するかどうかは別問題ですが


「それはあるな……。そういえば、折り畳みミニベロを電動化するお客さんっていらっしゃいます??


いや、ハクセン鳩ヶ谷でもそこまでされる方は。。。ほんの数名ですね。タイレルのXFというチタンモデルと、カラクルのCOZでやった方はいらっしゃいますが、かなりのマニアっぷりです


「いるんだ・・・( ̄ー ̄)」
  


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp