クロモリを組もう!どんなフレームやパーツを選べば良いのかな?

ハクセン鳩ケ谷はかなりミニベロのお店としての認知が高いようで、かなり遠方からもお客様が足を運んでくださります。
 

が!

 
ロードやクロスもいっぱいやってますし、なんならクロモリもちょいちょい売れていたりするのです。

 
話はそれますが、筆者は昨年にコンポーネントを電動化にしたこともあって外した機械式のアルテグラが残っています。

 
で、このアルテグラの行き場を作ってやろうと画策中でして、クロモリで1台組もうかなと考えているのです。

 
その辺のコツとか心構えとかをメカニックの長尾さんと小屋敷さんに教えてもらいました。



20190323_173350



見ているのはパナソニックのカタログ(^^)




 
「まずはフレームなんですが、クロモリっていってもいろいろあるし、何を選ぶかなーってとこから悩んでます」


ハクセン鳩ケ谷の取り扱い品でいえば、パナソニックが定番ですが、TOEIも何気にオススメしたいです


「あー、こないだ教えてくださったTOEIさんですね。パナソニックよりも柔軟な設計ができるんでしたよね?」



20190323_173656




そう。自由度が高いのが売りです。オーダーシートでメーカーさんと相談して作り上げていくんですが、この過程が面白い


「パイプはもちろん、ラグ、塗装、メッキの有無や場所、ブレーキ台座の取り付け方、、、いろいろあるんだなあ」



20190323_173733




しかも、融通はきくのにお値段がかなり安い。パナソニックよりちょい高いくらいです。しかもパイプもケーブルをインナーにするのはもちろん、どの部分からケーブルを出すかってのも自由自在


「うーーーむ、好きな人にはたまらんですな。まさに自分だけの1台を組めるのか」


ただ、TOEIさんは職人さんの数が限られているので大量生産はできないです。2ヶ月はかかるとおもってください


「まあ、パナソニックのPOSだって1ヶ月は納期にかかりますからね。許容範囲ですね」


以前はTOEIさんは2年待ちでしたけどねw


「それは長すぎw 家を建てるんじゃないんだから。まあ、2ヶ月なら待てます」


20190323_173400



ちなみにですが、ヘッド、ステム周りは気にした方がいいですね。通常のロードパーツを使うとアヘッドのステムになるんですが、これにするとフレームの細いチューブとバランスが悪くなってしまうってことがあって


「どれどれ、、、あぁ、こういうことか。気になる人には許せない部分かも」



20190323_175125



なので、スレッド型のステムも用意されています。これならシルエットが細身で統一されて美しいでしょう?



20190323_175118

※たしかに細くてフレームにマッチする




「うむ、その通りですね」


ただ、スレッドは重くなるというデメリットと剛性がやや落ちてたわみやすい傾向があります。なのでレース志向の人にはオススメしません


「僕はのんびり街乗りとマイペースなツーリングが目的ですが」


だったらスレッドでも大丈夫。見た目を気にするのなら検討候補に入れておいてください


「はーい!」
 
 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp