クロモリで組むとして、シルバーとブラック、どっちのカラーで統一すべきなのか?それが問題だ

長尾さんはFukayaのクロモリ、ギザロを所有していまして、それを7400系のデュラエースで組んでいます。

 
長尾さんはシルバー系コンポとパーツで色を揃えるのが好み。ただ、最近はコンポーネントでシルバー展開をしているのがめっきり減ってきています。

 
これからクロモリでロードを組む場合、シルバーで合わせるのか、ブラックで統一するのかってのがまず課題として立ちはだかるわけです。

 
そんなときの心構えなどを長尾さんにお聞きしました。



20190407_175640




長尾さんの愛車です。






「長尾さんって7400系デュラを愛用しているじゃないですか。これっていつのコンポーネントなんですか?」


たしか1990年のものでして、7400系はシマノ初のSTIなんですよ。このカラーが好きでずっと大切に使っているんです


「90年って、イタリアW杯のときのやつじゃないですか・・・。たしかマラドーナ擁するアルゼンチンと西ドイツの決勝だったはず。なつい・・・」



20190407_175722




7400系はなんと8段ギア。まあ、現行の8段カセットやチェーンがそのまま使えるのは助かります


「なんでも、今後は7800系にしようとしているんだとか?」


そうです。シルバーのデュラエースがあるのが7800までなんで、それ以上上には行きたくないんですよ



20190407_180144




「シルバーであるのが重要なんですよね。まああ、スレッドのステムもシートポストもハンドルもシルバーなので統一したいって気持ちはわかります」


マイクロシフト社はシルバーのコンポを出していますけど、わざわざそれを買ってまでいじろうとはおもわないんですよ


「なるほど。私も余ったコンポ(6800系アルテグラ)でクロモリを組もうと思案中なんですが、スレッドステムを使いたい。なぜならコンポがシルバーではないから。ブラックのスレッドステムって出回っていますかね?」


スレッドタイプはシルバーが中心ですけど、あるっちゃありますよ。ブラックで行くならヘッドパーツもブラックにしなくちゃいけませんが、それも大丈夫です


「いまどきのコンポーネント、、、R8000とかR9100とか、あるいはカンパもブラックが多いじゃないですか。それに合わせていこうとするなら、他のパーツもブラックで固めていく方向の方がいいんですかね?」



20190407_175828




だと思います。シルバーで合わせていくのは今の時代だと選択肢がやや厳しいですから


「色の話からちょっと離れますが、ラグで組んだクロモリとふつうの溶接のとでは、どっちがいいってあります?もちろん、好みの問題ってことは認識してますが」


個人的な意見ですが、クロモリをせっかく組むのならそこそこ良いもの、満足出来て長い年月を付き合えそうな物にしておくのが良いかと。そういう意味ではラグ組はいいですよ


「長尾さんのギザロもラグですもんね。カタログ写真だと差があまりわかんないけど、実車を見るとやっぱいいなーって思いますもん」


でしょう?w カーボンロードを1台持っているんですから、クロモリはのんびりまったり走るマシンって割り切って、細身のまま・・・つまりフォークもクロモリにしてスレッドステムで組んでいくと、きっと満足いくのに仕上がるような気がします



20190407_180129




「ううう。。。まだまだ悩んでしまいますね。まだ目移りしています」


そうやって悩んでいる時間も楽しみのうちです。焦らず納得いくフレームを選んでください


「はーい」
 


 

〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp