ロードバイクでキャンプに行こう!は現実的なのだろうか

ここ数年、キャンプブームが来てますよね・・・グループでのキャンプはもちろん、ソロキャンプも密かなブームです。

 
車で行く人が大半ででほうが、オートバイ組もそこそこいますし、なかにはロードバイク組も・・・。さすがに自転車で遠くのキャンプ場まで移動したら、現地に到着したときには料理や設営をするエネルギーが残っていないような気がするんですが・・・。

 
ちなみに小屋敷さんは学生時代にランドナーに1人利用のキャンプ道具を積んで箱根方面でキャンプしたことがあるらしいです。まあ、若さですかね・・・いい年こいたオッサンが真似したら休日明けに仕事に行ける気がしません。
 

筆者と同い年のオッサンメカニック、長尾さん(48歳)は「完全に車派」とのこと。

 
やはり、ロードバイクでキャンプに行くのは無謀なのでしょうか・・・。
お二人に相談してみました。
 
 

20190608_173406






無理ではないですよ。ランドナーかスポルティーフにキャリアを付けて前後両サイドに荷物を積めば・・・


「そりゃ、理屈じゃそうですけど、実際にやるとなると苦しくありません?めっちゃ重いから走るのもつらそうだし」


ソロキャンプ用のミニマムな装備なら、後輪のキャリアとリュックで行けた記憶がありますね。若さで勢いでやった、、、感は否めないですが(笑)


20190604_114524

※いわゆるロードバイクではキャンプはむずい(後ろにいるのは坂本龍馬と勝海舟です)



「おっさんがやったら死んじゃう・・・もっと、快適に移動してキャンプやBBQを楽しみたいんですよねえ」


だったら車で行くに限るでしょう。荷物積み放題で移動も楽っすよ


「それはわかっているんです・・・でもそれだと面白くないじゃないですか。。。!もっと、こう、、、なにかしら方法はないんですか」


オートバイという手は?普通免許なら50ccスクーターとかカブに乗れますよ


「カブか~~~。そういえば、こないだカブをモトクロス風に改造した”クロスカブってのが発売されていると偶然知りまして」



20190611_06h48_26




ああ、あれですね。入り今日は同じ50ccなので、走行性は何もアップはしませんけどね。たしかに荷物は多めに積めますね


「でしょう?カブでマイペースに山に移動して、ソロキャップをする。。。。多少荷物が増えたって、人力で運ぶわけじゃないから体力消耗はさほどしないだろうし」


いや、バイクもそれなりに体力消耗しますよ。カブならなおさらです。あと、50ccは制限速度が時速30キロまでなので、あまりスピードを出せません


「ん~~~それは遅い…」


なので、それなりに移動するのなら125ccとかのほうがいいでしょう。まあ、免許はべっと取る必要がありますが


「なるほど。。。カブで旅行とか、100キロ走るとかはちと厳しいのかな。あくまで家の周辺の普段の足なのか」



20190611_06h49_52

※カッコいいんだけどな~~




あと、カブだと高速道路を走れないのもデメリットで、そこそこ移動するとなると、高速道路は必要でしょう?遅くてパワーのないカブで下道移動だけで100キロ移動するのはけっこうしんどいですよ。ロードバイクのように二段階右折もしなくてはいけないし


「うーん、そう考えると、クロスカブを買うのは無しかな・・・」


まあ、まずはバイク云々はさておき、彩湖あたりで日帰りBBQでもしませんか?我々(長尾、小屋敷、中山)で


「ん?いいですね。休みの日程を合わせて、行きましょう!いっちょ近所のBBQ場でお肉焼きましょうか。移動手段は車にしましょう(笑)」


私は豚汁とかカレーとかも作りますよ。料理は得意です


「さすがメカニックだ…」


それは関係ないと思います

 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp