Ternから新型ミニベロ、BYBが間もなく登場する(予定です)

ハクセン鳩ヶ谷で売れまくっているミニベロといえばダホンとTernなんですが、そのTernから新型ミニベロ、BYBが出ます。もうすぐです。
 
 
まだ長尾さんも小屋敷さんも実物を見たことはないんですが、なにしろリリースされていないので当然ですね。
 

7月に行われるアキボウさんの展示会でお目見えする予定。ただ、ウェブサイトにはすでに情報が掲載されています。どのへんが特長で、どのへんに期待しているのか、長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました。
 


20190706_184344




なんちゅー検索の仕方をしているんだ…(笑)




まだ実物を見ていないので具体的なことは言えませんが、これまでのTernのラインナップとは明らかに変わったルックスですね


20190707_21h21_16



「トップチューブがアイコンのようなかんじです。好みはわかれるかもですが、これはこれでアリじゃないっすか」


DoubleDeck Frameと呼ぶのだそうです。公式サイトによれば、よくある20インチの折りたたみ自転車よりも 30% も小さくなり、コインロッカーやクローゼットなど様々な小さなスペースに収納することができるそうですよ


20190707_21h23_40


20190707_21h23_49




「コインロッカーに入るのは素晴らしいです。EEZZ D3とかだと入りますが、406の20インチでコインロッカーに入るサイズまでコンパクトにできるモデルはそうそうないですもん」



20190707_21h21_28




たしかに珍しいかも(^^)


「都心や街中での足代わりにするとか、電車と組み合わせることで利用シーンは広がるでしょうね」



20190707_21h22_06




折りたたみ方式も従来のものとは違ってまして、一種独特です。しかも、立てて収納するタイプ


「あ、自立するんだ。これもポイント高いですね。輪行時に活躍しそう」



20190707_21h23_09



動画を見た限りだと、折りたたんだ状態でコロコロと転がすことも可能っぽい


「おー、これもいいですね。まあ、日本の駅ではできない技ですが、それ以外のシーンでも使えそう。移動はしやすいような気がしますね」


輪行バッグがBYB専用のカバーになっていて、ポップアップカバー式で瞬時に開くことができるようです


「これも一押しポイントだな~」


さらに、ヘッド部分のマウントやリアラックを利用してOrtliebのバッグやKlickFixでのあらゆるバスケットなどの装着が可能と書いてあります。荷物が多かったり、ちょっとしたツーリングに使ったりもできます


20190707_21h22_37



「なかなかいいじゃないですか、BYB。発表が楽しみだ」


あ、ただですね、、、オプションパーツはウェブサイトにあるものがすべて取り揃うかどうかはお約束できません。というのも、メーカー側が日本用に用意しないこともあたりするので(笑)


20190707_21h24_07




「そういうこともあるんだ。じゃあ、ウェブサイトはあくまでイメージ・・・として視聴するのが無難ですね」


正式な発表があるまで、しばしお待ち下さい・・・


「BYBも、ほかの一般的なミニベロ同様、フレームサイズはひとつですよね
?」



20190707_21h22_51




そうです。ただレンジは広くって、身長147〜195 cmのライダーにフィットしますので、一台あれば家族全員で共有できますよ。これまた公式サイトによると、フレーム自体が低床フレーム設計でまたぎやすく、ワンタッチで工具なく数秒でサドルの高さなどを調整できるので


「そうだ!肝心のお値段ですが、おいくらになるんでしょう??」


それもまだリリースされていないのでもう少しおまちを。ちなみに8速と11速の2タイプが出ますよ~お楽しみに~


「はーい」


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp