小屋敷さんが青春18きっぷで東京→名古屋→長野→軽井沢→高崎→上野・・・と回ってきた話

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、小屋敷さんは自転車もですが電車も大好き。もっぱら青春18きっぷを駆使して各地を回る趣味があります。
 

あるときはミニベロを持って、あるときは持たずに、旅程もほぼ立てずにいきあたりばったりで楽しむのだそうな。

 
ついこないだ、東京→名古屋→長野→軽井沢→高崎→上野を一泊二日で回ってきたらしいので、どんな行程だったかを聞いてみました。




20190818_073742








「今回は時計回りで東海に行き、そして北上して回ってきたんですか」


ええ、何も決めずに出たとこ勝負で旅してきました。兄弟と母親の3人で、なんですが


「ざっくりと、どんなルートだったか、各地で何をしたか教えてください」


えっと、まず東京駅に朝の10時に出発します。いつもは朝イチで乗るんですが、今回は朝に用事があったのでやや遅めの出発になりました


「東京からまずは東海道線?」


そうです。熱海に行き、三島を目指します。三島駅が13時とかだったかな。ここで降りてランチです。で、ここから浜松に向かうんですが、新幹線でひとっ飛びします

「あ、青春18きっぷはここでは使わないんだ」


我々はワープと呼んでいる技です。もちろん、別途新幹線用にきっぷは買わねばなりませんけどね


「で、浜松駅についてからは?」


東海道線に再び乗って豊橋へ行きます。豊橋駅からは名古屋までの新快速があるのでそれに。名古屋についたのが16時くらい。せっかく名古屋についたってことで、おやつ代わりにパスタを駅ビル内で食べました


「ほうほう。で、長野へ向かうんでしたっけ」


中央線で塩尻駅で向かいます。で、そこから数駅行った村井駅で降りて、道中に検索して見つけた信州健康ランドで泊まりました。ネット経由で個室を予約できてしまうんですよ。すごくないですか
 


20190818_073800




「確かにすごい。健康ランドで泊まるのってわくわくする」


着いたのが20時くらいだったかな。で、館内で夕飯を食べてゴロゴロ寝たり、何度も風呂に入ったり


「で、翌日はどう移動したんですか」


まずは松本駅までタクシーで行きまして、そこから長野駅へ。途中の姨捨駅ってとこがすごくいい景色で、街が一望できるんです。さらに、電車好きにはたまらないんですが、スイッチバックもしてくれるんです



20190818_073747



「いいですな~。長野駅に着いてからは?」


再び新幹線で軽井沢駅までワープします。で、周辺を散策したりして楽しみます。東京よりもぜんぜん涼しくて快適でしたよ


「羨ましいなー。軽井沢駅からの移動はどうやって?」


バスで横川駅まで移動して、そこから高崎へ向かうんですが、横川駅では名物の釜飯をきっちり食べました。僕からすると量は少ないので、まあ補給食レベルにしかなりませんでしたが(笑)。ただ、すごく美味しかったです


20190818_073753





「高崎からは高崎線で上野まで?」


そうです。んで、自宅へ戻りました


「いい親孝行ができたんじゃないでしょうか。移動が多い旅だけど、楽しそうじゃないですか」


ええ、喜んでくれたみたいです。とくに信州健康ランドは気に入ってくれたみたいなので、また機会を見つけて行ってきたいですね


「僕も真似してみようかな~」
 


 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp